ひまわり日記

南信地方に住むhima07a.gifひまわりさんからのミニレポートです。
hima07a.gif平成22年11月3日(祝)将棋フェスティバル2010

20101103-2.jpg

  11月3日、名古屋のオアシス(栄)で開催された
将棋フェスティバルに参加してきました

イベントは5人支部対抗戦9県(愛知・岐阜・三重・静岡・長野・福井)事前申し込み制とのこと。長野県も名は入っていましたが
参加は無いようでした

中部選抜個人戦・・むっちゃ強い人達が争う

スエーデンハウス将棋大会(スイス式20分切れ負け)
A(有段者)B(1から3級)C級(4級以下)すべて定員32名
うちは、A級有段者に出場。2敗した時点で失格でした
2勝して・・調子いいなあ〜と思って昼食後、
もうここで、絞られてきます。次は三重県、岐阜県の強豪中学生に当たり残念。。
二人とも県代表にもなった子達なので、いい経験になったと思います

後、指導将棋、女流棋士との撮影会(始めてみて・・見入ってしまった)

20101103-1.jpg

今回は
もちろーん 広瀬王位のお姿を見れて幸せに♪
お隣が杉本7段
神吉7段のピンクのシャツも目立っていましたよ

☆熊倉さんをはじめ女流たちの超ミニスカにも・・びっくり

そろっていましたが、制服?

20101103-3.jpg

ついでに
先日村の文化祭で中1が演じた歌舞伎
息子の勇士です(加藤正清=加藤清正)長ーい槍を振り回します
来年は中学が合併になるため
行事がひとつひとつ・・最後になって行きます
わかってはいるんですが、さびしいですね  

hima07a.gif平成22年8月22日(日)高山バロー将棋大会

100822-1.jpg

高山バロー将棋大会に参加してきました
高速ですいすい♪の予定でしたが、結構混んでいる。3時間以上かかって到着〜
今回は高崎一生5段がゲスト棋士です

大会は、初級者向け・・新人戦・中級車以上向け・・名人戦と分かれています
浅井支部長さんの話によると、過去最高の人数だったそうです
*支部長さんには、写真を送っていただいたり、丁寧な案内をいただき感謝しています

今回は第10回の記念すべき大会で
宣伝にも多く力を入れた模様です。そのかいあってか、長野県・富山県・愛知県・三重県
と県外からの参加者もたくさん

100822-2.jpg

こちらの支部は親御さんとかがスタッフでいて、紙に対局の結果を書いたり
準備をしたり・・と協力していました。手際のよさに驚きました
妹も初の 動物将棋にチャレンジ
岐阜県中学生女子の部優勝者の女の子が、やさしく指導♪
駒doc.ももらっちゃいました

スイス式方式4回戦で試合は進められ、うちは3勝1敗で4位でした。
この方式っていいですね、負けても、それで終わりではないという・・
でも1回目で負けるときついかな。。

高崎一生5段は23歳なんですね、若い♪
指導対局も2枚落ちで指して頂いたんですが、じっくりと時間をかけて
丁寧に指導して頂き、うれしかったです
とってもお優しい感じの先生でした

100822-3.jpg

4位の賞品は、高崎先生の振り飛車の本でした。
居飛車の息子は振り飛車対策に読む・と言っていました
名人戦上位5人は全部知り合い
優勝の子は三重から来た、強豪中学生です
2位の子は愛知県女子中学生県代表の子です

時計を見ると、もう5時近く。今回、浅井支部長さんをはじめ
多くのスタッフの皆さんにお世話になりました
手作りのあったかみのある、良い大会だったと思います
ありがとうございました
hima07a.gif平成22年4月29日(木)岡崎将棋祭り
100429-1.JPG 4月29日、第17回岡崎将棋祭りに行ってきました
将棋新聞にも先週、載っていましたね

こちらは、一般参加イベントとして
一般ABCD将棋大会
小供将棋大会(高学年・低学年)
プロ指導対局

そして特別イベントとして
公開対局
室田伊緒女流vs鈴木環奈女流
谷川浩司9段vs佐藤康光9段

100429-2.JPG

名古屋といえば、微笑みの杉本プロ
子供の部は毎年9時からの受付ですが、80人程度なのが毎年受け付け前には
いっぱいになるという人気(おととしからはそうでした)
あふれた子が一般のDにきて昨年はそのクラスだけ、70人くらいいて大変なことに。。
今年はどうなるかと思っていたら、小学生を定員50人プラスして
余裕を持てて開催されました
ちなみに、わが子はBクラスに出場
顔振りを見ると、愛知県中学生1位の子、研修会がたくさん。うちは運良く?3位になれました
A クラスにも研修会の子が参加されていました

小学生の優勝は岐阜県小学生名人の中島君でした

将棋を通じて、息子の棋力があがったのはもちろん嬉しいですが
年齢を超えてさまざまな方との出会いが、何より嬉しいです

特別イベントの公開対局は
時間の都合で女流対決のみ見てきました
中京の星、室田伊緒さんが勝ったので
皆余計喜んでいました

指導対局は、将棋大会に出場しない人のみだったので
受けれませんでした。
今年から、大勢の方に楽しんでもらうため、ダブルエントリーは、なしとの事でした

100429-3.JPG

手前の眼鏡をかけたのは、爽やか〜竹内3段です(とてもお世話になっている先生の息子さんです、関西所属プロ応援しています)

勝又6段も来てました!
さらっと見ですみません。。

前半雨模様でしたが午後はとってもいい天気になりました
毎年4月29日と決まっていますので
岡崎城や有名な藤を見がてら
遠征もいいですよ♪
hima07a.gif平成22年4月10日(土)アクティブ・シニアinナゴヤドーム
himawari-1.JPG hima07a.gifイベントに行ってきました。シニア世代向けのイベントで、金曜から日曜まで
ドームの中の各種ブースで様々な事が開催されています。
中に将棋ブースも大きくとられていて、毎日駒などの販売、ゲストプロによる指導将棋もありました。

himawari-3.JPG hima07a.gif土曜日は将棋大会や深浦王位の目隠し将棋、もあって人でもとても多かったです
目隠し将棋は研修会の女の子と対戦!司会の神吉プロ(すべてオレンジ)・山田久美女流の絶妙のトークも楽しかったです。あんなににぎやかで、深浦王位も集中できたでしょうか??

himawari-2.JPG hima07a.gif息子は指導棋士の堀川4段に指導将棋、2枚おちでさして頂きました。
一日中、息子は楽しめた様子・・母は足がぼうのようになりました。。へろへろ
hima07a.gif3月28日(日)第9回バローこども将棋まつり
himawari-4.JPG hima07a.gif行ってきました、高山バロー♪高速を使って飯田から3時間あれば行けるという
なんて近い!
将棋父兄会?のお友達Y田さまから(絶対いいよ〜)と聞いたので
とても楽しみにしていました♪

詳しくは、リンク先の高山将棋事情からお入りください。こちら
私本人は、付き添いが出来ず、急遽ピンチヒッターの弟が行った為です。。

himawari-5.JPG hima07a.gif息子いわく 「すごく楽しかった」意外と口数は少ないんです
もっとましなコメント出来ればいいんですが、高山・・ブログを読む限り
盛りだくさんのないようだった様子ですね。

憧れ(特に、母)の瀬川さんに指導将棋、本にもサインいただき感激