itihana2.jpg itihana.jpg

若葉将棋研究会 ミニレポート

こちらは若葉将棋研究会のミニレポートページです。

主催されている「はしふ先生」が、長野県将棋情報サイト掲示板にご投稿された2009年以降の活動を主にまとめています。

文章は投稿時のままです。

写真がたくさんあるもの・2008年以前のレポートは別ページになります。レポートページから検索してください

2011年5月3〜4日
0000950.jpg

5月3日

3連休1日目、17名が集まり楽しく行われました。
こんなに集まるとは思っていませんでした。
喜楽支部のみなさん、本当にありがとうございました。

お二人の田中さんありがとうございました。
良輔君と10秒将棋ですか?・・何番も指していましたね〜
あのピッ、ピッ、ピッーという音が絶えず聞こえていましたので(笑)

トラッカーさん、頭に手をやって2人の中学生に痛めつけられているようですね〜(笑)

私は、20分30秒将棋で全員と指そうと思ったのですがちょっと無理でした。
それでも10番指しましたよ〜、疲れたな〜〜 (>_<)
3日間終わったら、その戦績をお知らせします。

明日も強豪が来ます。みんなまた来てね〜 (*^^)v

0000951.jpg
0000952.jpg
0000947.jpg

5月4日

今日は13名でした。
1枚目
北村連合会会長、小野沢住職もかけつけてくれました。
早速、子供達と一番・・でも、どっちが稽古をつけているのかは分りませんが(笑)
それと、サイトを見て諏訪から来てくれた方がいます。ありがとうございました。

2枚目
県小学生選手権者と隠れた強豪の高校生・・ほとんど大会へは参加していないとか。
私が須高支部の大会で負けたので誘ったら来てくれました・・・有望株です。

3枚目
この2人は朝からず〜〜っと指し続けています。100番指しを目差して!
今でも強いのに、これだけ指せば恐ろしいくらい強くなりますね〜。

さあ、明日は最終日です、元気を出して指しましょう\(^o^)/
0000948.jpg
0000949.jpg
0000945M.jpg

5月5日

今日、参加者は11名でした。

1枚目
驚いたのは、早朝1番手に船坂さんが来ていました。
私が鍵を開けに行ったらもう来ていました・・やはり心がけが違います。
その心がけの違いか、小学、中学、高校のチャンピオンを次々破り連勝街道
まっしぐら、そして北信の強豪、皿そばさんをも軽くふっ飛ばし、北信勢総崩れ、
慌てて田中さん、指して下さい!と、お願いしたら・・私、「北信ではありません」
・・「東、北信と言うことで」とお願い(笑)
大熱戦でしたが、船坂さん惜しくも初めて土がつきました。
私も指そうと思ったのですが、時間が4時過ぎ・・・これは言い訳で。
今日は船坂さんの冴えわたる指手ではと・・・逃げました(笑)
確か船坂さん昼食抜きで、連続指していましたね〜、とても疲れたと思います。
でも、これだけ勝てば疲れも吹っ飛んだことでしょう。
今日は本当にありがとうございました。

2枚目
喜楽支部のお笑トリオの1人、タッキーが来てくれました。
小学チャンピオンとの対戦です・・結果は聞いていませんので、
できたら本人からのコメントを待っています。
私は1日目にお笑トリオの2人に勝っていますので、タッキーを破り
お笑いトリオ全滅にしてやるぞ!と言ったら、真剣な顔つきに変りました。
私が指し良くなり楽勝と思っていたら、いつものニコニコ顔でこっちも手が
ゆるみ差が縮まり、あわやというところまで追い詰められましたが何とか
勝てました・・本人曰く、私が一番大変でしたと書いて下さい!だって(笑)
タッキーさんこれからもよろしくね(*^^)v

3枚目
この2人またも延々と指し続けています。
今度、矢倉100番指しをやろうか!と・・・恐ろし〜(笑)

3日間ご苦労さまでした。
皆勤賞は田中博己さん、中沢良輔君、南沢祐二君、岡澤涼君の4人でした。
田中さんには子供達への指導含め本当にありがとうございました。
私は疲れてヘトヘトでしたが、こんな充実した3連休ははじめてでした。
楽しかったな〜^^
また機会があったら開催したいと思いますのでよろしくお願いします。
0000946.jpg
00009447.jpg
2009年10月24日(土)
0000942M.jpg 若研10月24日の様子です。
今回、遠く南信から、そして新潟の人も来てくれました。

2009年10月17日(土)
0000919M.jpg 若研17日の様子です。この日は新人2人来ました。
将棋を始めて1〜2年とか、結構強くこれから楽しみです。
実戦の他、次の一手、必至問題、詰将棋を解いたりとても面白かったです。
その中に子供が自分で創った詰将棋を出題され驚きまた。解くのに苦労しました(笑)。
次回には東海研修会へ行っている子が南信から来ます。とても楽しみです。

ついでに今、お酒を飲みながら聞いた笑いばなしを一つ!
お酒も飲み過ぎると体によくありませんよね。
朝からお酒飲んでいる人が、「朝から飲んではダメですよ!」と怒られ、
「スミマセン、今度は昼からにします」だって。笑えるかな〜

11月の若研予定は14日(土)と21日(土)です。みんな来てね〜。
2009年9月15日(土)
0000889M.jpg   将棋世界の懸賞次の一手 応募945通 正解率77%の中で見事に1等になり、
高級ツゲ掘り駒をもらいました。おめでとう。
早速、若研へ持って来てもらい祥平君と指しました。やっぱり木の駒は良いですね〜。
そして先日の中日杯、C級で準優勝をして将棋盤をもらいました。いい盤駒が揃い良かったね〜。
そこで10月号の懸賞次の一手を祥平君、良輔君と検討しましたが難しいですね。
でも、私、次の朝、問題を見たら出来ました〜!!
祥平君、良輔君出来たかな〜、教えてあげようか(笑
2009年8月8日(土)
090808.JPG hasihu1.gif新井さん、古賀さん、若研に来て頂きありがとうございました。
古賀さんはいろいろな戦型を良く知っていて情報量も多く研究会にはピッタリな人ですね。
とても勉強になりました。都合がついたらぜひお願いします。

新井さんには私が何日も苦しんだ看寿賞作品を見せたら、これは昔解いた記憶があると
解説していただきました。
向こう側でその詰将棋を解いているのは潤君です。
私が何日も解けなかったのをすぐ解ける訳ないと思い「後でゆっくり解いて!」と言ったら
「そろそろ解けそうです」・・・「解けました!」だって、参ったなも〜(笑)

2009年7月11日(土)
090711.jpg hasihu1.gif若研7月11日の様子です。こども達の対局中の会話を紹介しましょう。

・ 私と指していて「これは高野先生に勝った戦形と一緒なんだよ」一瞬、ビクッ!
・ 「もの凄く冷静な一着ですね〜〜」・・・おおっと、これ小学生の言葉?(笑)
・ 「オッ!羽生先生流ですね」
・ 県強豪の「T中さんに勝つ秘訣が分かりました!」 私「えっ!教えて〜!」(情無)
・ 極めつけは、私がテツ君に負けた直後、
「先生!悔しいでしょう〜」だって、参ったな〜〜もうっ!(笑)
2009年6月27日(土)

090627-1.jpg

hasihu1.gif>のんさん
群馬からお友達を連れて来ていただきありがとうございました。
とても強いお友達でとても勉強になりました。
これからもどんどん連れてきてね〜。

>テツ母さん
新潟から転勤で来られた方もどこか将棋を指せる場所はないかと、このサイトをみて来てくださいました。
いつも案内を出していただきありがとうございます。

7月の「若研」は4日(土)と11日(土)です。みんな来てね〜。
2009年5月30日(土)
210530.jpg hasihu1.gif今日の若研に新人(小学3年)が来ました。
将棋を覚えてまだ6ヶ月とか。さっそく町のおじいちゃんと一局指しました。
「そうかい、まだ将棋を覚えて半年だって、どれどれ」と、始めたところ、
おじいさん苦戦。「う〜〜ん参ったな〜」の言葉の連続、そして負け。
おじいちゃんは何十年も指しているのにな〜(笑)また将来有望な子が出現しました。
2009年4月25日(土)
210425.jpg hasihu1.gifこの日、神田さんがふらりとみえました。
早朝一番、源樹くんと対戦。結果は源樹くんの圧勝!
鬼の神田さんもガックリして「王手もかからなかった」とつぶやく。
そこでもう一番!
神田さん目の色が変わります。県名人6回のプライドがあります。
熱戦の末神田さんの勝ち、神田さん顔にやっと笑顔が。
2009年4月11日(土)

090425.jpg

hasihu1.gif今回は畳の部屋が予約済みだったので机と椅子の部屋にしました。
でも子供達からやはり畳の方がいいとのことなのでなるべく畳の部屋をとるようにします。
でも、嬉しかったですね〜子供が畳の方が良いというのは、プロの対局は畳ですからね〜。
私も畳の方が・・できれば新しいのが(コラッ!・笑)

090425-2.jpg

hasihu1.gif私の自宅に一番近いところに住んでいる祥平君です。この日は特に強かったです!
中沢君、源樹君を連破したんですよ〜(驚)帰りの車の中で褒めちぎりました。
子供と何とか(?)は褒めるのが一番とか(笑)
素直な子ですからね〜、これからどんどん強くなると思いますよ、がんばってね!

090425-3.jpg

hasihu1.gif田中さんに無理をお願いして来ていただきました。
翌日は竜王戦の県大会なのに快く来ていただきありがとうございました(強い人は違う!と褒める・笑)
源樹くんとの一戦、大熱戦でした。県のトップクラスといい勝負ですからね〜。
ずーーっと源樹君が押していましたが、さすが田中さんが終盤でひっくり返しました。
その前に私と指していたのですが、これとは逆に私が源樹くんにひっくり返されました。
というより私が勝手に転んだと言うのでしょうか。最近良く、つまずきますので・・誰か杖を!(笑)

次回は4月25日(土)です。みなさん来てね〜。
5月の予定は2日(土)と30日(土)です。
少し間があいてしまいますが、ちょっと長期旅行の計画がありますので、すみません。
番外編  4月12日(日)の善光寺さん
zen2.jpg hasihu1.gif七年に一度の盛儀(4月5日〜5月31日)
これは4月12日(日)の午前10時ころです。もうこの様にもの凄い行列です。
正面に立っている回向柱に触るため列んでいます。この回向柱は前立御本尊の御手と綱によって結ばれて
いるため、前立御本尊に触るのと同じ御利益があるといわれています。
『遠くとも一度は詣れ善光寺』 『牛に引かれて善光寺詣り』といわれるようにみなさんぜひ来て下さ〜い!御利益がありますよ〜(笑)
zen1.jpg hasihu1.gif見て下さいこの賑やかさ! 善光寺は全国的にとても人気があります。
宗派を問わない平和の寺といわれ庶民に開かれた寺なのです。
また、女人救済の寺ともいわれ、多くの寺院が女人禁制だったのに対して、善光寺は中世以来本堂
への立ち入りが許された希有のお寺だったのです。女性のみなさ〜ん、ぜひ来て下さい〜!
テツ母さんもどうぞ〜!願い事がかないますよ〜(笑)
2009年3月14日(土)
waka-7.jpg hasihu1.gifこんばんは、ご無沙汰しておりま〜す。
今、走る事に忙しくて・・・誰かに追われているかのように毎日走っています(借金取りではありませんよ!笑)
テツ母さん、「若研」のご案内ありがとうございます。
前回(3月14日)の模様です(遅くなってスミマセン)塩尻支部から来ていただきとても盛り上がりました。
早速、若研キッズベストメンバーで挑戦。みんな良い勝負をしていましたね〜
でも対戦結果は省かせていただきます。これからも塩尻支部のみなさんに来ていただきたいので(笑)
今度の「若研」は4月11日(土)です。みんな来てね〜。
waka-8.jpg hasihu1.gif藤居くんにも来ていただき2面指しでお願いしました。これまた良い将棋でしたね〜。
テツ君が完全に勝ったと思いましたが、そこは藤居くんの終盤力が冴えました。
藤居くんの局後の解説はとても丁寧で勉強になったと思います(またお願いします)
強い人は何か独特のもの持っているようで、読みの量と質、スピードがちょっと違いますね〜。
waka-9.jpg hasihu1.gif新人で〜〜す。よろしくお願いしま〜す。テツ母さんのサイトを見て来ました(感謝)
どうですこの嬉しそうな顔!将棋は楽しくなくちゃ〜ね〜・・・でも苦しい事も学ばなくてはいけません。
社会に出ればもっと苦しい事が多いので将棋で訓練しておくと後が楽ですよ〜(笑)
私は家庭で訓練していますけどね(惨)
2009年2月7日(土)
waka-4.jpg

hasihu1.gif2月7日

太田君が来てくれました。そこでテツ君が挑みます。
大熱戦、大乱戦の将棋をテツ君が征しました。お見事っ!!
いやはや凄い子供がいますね〜、長野県の将来は明るいぞ〜〜〜!(^^♪
太田君ありがとう。みんなの憧れの的なので都合がついたらまた来て下さいね〜
waka-5.jpg hasihu1.gif風太先生ありがとうございました。
小学生が先生に王手飛車取りをかけ破りました(ヤッタ−!)
2面指しでも県名人を平手で破ったのですから大したもんです。
第2、第3の太田君が長野県には多くいて頼もしいですね〜(*^_^*)
風太先生はみんなに自信をもたせるのが上手ですね〜、私と同じで(笑)
最近、私に勝っても当たり前のような顔をする子がいるので困ります(>_<)
風太先生、都合がついたらまたよろしくお願いします。
waka-6.jpg hasihu1.gif見たところとても可愛い子ですがこの二人の将棋の内容は物凄く高度です。
テツくんが優勢の将棋を寄せ間違い、その僅かなミスをとがめて良輔くんが入玉模様になり、
その攻防はとても見応えがあり恐ろしいくらいでした(^_^)v
2009年1月24日(土)
waka-2.jpg hasihu1.gif1月24日(土)の若研の様子です。
田中さん、のんさん、皿そばさんありがとうございました。
この二人には当初二枚落ちで教えていましたがメキメキ腕を上げ、最近では平手でもたまに負けます(汗)
いや〜〜みんなに恩返しされて、うれしくやしいです〜(苦笑)
最近では一局面の変化手順を逆に教わっているくらいですからね〜 (>_<)

次回は2月7日(土)です。田中さん、のんさん、皿そばさんまたお願いしま〜す。(^_^)v

waka-3.jpg
hasihu1.gifハイッ、ポ〜ズ(笑)
とても楽しそうでしょ〜、こんな可愛いのにもの凄く強いんですよ〜。
ニコニコしながらバッサリと相手をやっつけます(恐〜)
2009年1月10日(土)
waka-1.jpg hasihu1.gif1月10日(土)は強豪!田中さん、後輩のノンさんにも来ていただきました。ありがとうございました。
この対局姿はいいでしょう〜、朝から真剣さが伝わってきます。局後の検討もとても熱が入っていました。
このように強い人の胸を借りるとグングン伸びます。あまりの伸び過ぎで私は困っていますが(笑)
最近、「若研」の名のとおり一局面の検討が盛んに行われています。
実戦も大事ですが、強い人に形勢判断を仰ぐことはとても大切なことだと思います。

次回は1月24日(土)です。 田中さん、のんさんまたお願いしま〜す。(^_^)v

若研Q&A

掲示板に寄せられた若研への質問です。

Q こんにちは。初参加しようと思っています♪
開始時間や大体何時まで?でしょうか。

hasihu1.gifA 大歓迎です。ぜひ参加して下さい♪

開始時刻は9時30分ころから夕方4時〜5時ころまでです。
とても強い子が集まりますのでとても勉強になりますよ。
私も最近では勝ち越すのがやっとというところですから(別に驚かないか!笑)

Q 開始時間は時間厳守?になりますでしょうか。
午前午後といた場合お昼ってどうしています?

hasihu1.gifA 時間帯はいつ参加されてもかまいませんので都合の良いときにおこし下さい。

昼食は できれば各自でお弁当(愛母の)を持参していただきたいのですが、お母さんが忙しかったり、暑い季節は食中毒の心配もありますのでお弁当の注文をしてもいいですが、人数が多くなるとお弁当の空箱の処分がとても大変なので各自で持ち帰っていただきたいです。

私が自宅へ持って帰ると・・・将棋以上にカミさんに弱いので(汗)

若葉将棋研究会

長野市 川中島 若葉町の地域活動の一環として開催しています(他地域の方も参加できます)

日時 不定期 

「長野県将棋情報サイト」トップページの告知をご覧になるか、下記問合せ先にご連絡ください。

一般の人も参加自由なので来て下さ〜い!強い子供達と指すのは勉強になりますよ〜(笑

会費 無料

場所 長野市川中島町四ツ屋 県職員集会場

問い合わせ 市川憲治  090−2218-3031
wakaba.gif