更  新  記  録
日本の陰謀(4) 参照一覧050


HOME (4) 掲示板 管理 English
参照 50 51 52

米国がトヨタと弘道会(山口組)の「黒い関係」を追及(2006年5月号)
CNB CENTRAL NEWS BANK 2008-09-25


米国のインテリジェンス機関が、トヨタ自動車と昨年暮司忍組長が六代目山口組組長を襲名した、名古屋を拠点とする弘道会との「黒い関係」(駐日米大使館関係者)の洗い出しにいよいよ動き出した模様だ。  山口組周辺によれば、トヨタは06年愛知万博開催に連動して、計画段階から“トヨタ空港”と揶揄されていた中部国際空港新設や名古屋湾整備・拡張工事、さらに対岸の三重県側での大型産廃処理施設のインフラ整備の牽引役を果たし、これを裏で一手に仕切ったのが弘道会だったという。  一連の大型プロジェクトを通じて弘道会へ莫大な金の流れが続き、中部経済の急成長と共に、かつての武闘派・弘道会も経済マフィアに大変身し、以後山・・・


元公安調査庁調査第二部長菅沼光弘氏の 外国特派員協会における講演

(上の動画「ビデオ6-4」の4分40秒~7分40秒)
(菅沼)
「・・・・な情報を集めているところもありますけれども、そういう日本の、(まあインテリジェンス・コミュニティと言えるのかいうのかどうか知りませんけれども)、そういうコミュニティを、要するに、うまく運営できる、そして、日本の政策に対して、実に正確なアドバイスが出来る、そういうシステムを構築すべきだと私は考えている。」

(記者)
「○○テレビの西里と申します。日本語でさせていただきます。えーと、私は聞きたいことがたくさんあるんですが、そのー、公安調査庁と政治とやくざと警察と、この関係をお聞きしたいんですが、・・・。」

(司会者)
「政治とやくざと警察ですね。」

(記者)
「質問にまとめますと、あの、まず、政界とやくざとの関係ていうのはよく取りざたされているんですが、はっきりわからないのですけれども、それを公安調査庁はどのように把握していらっしゃるのでしょうか。それは、取り締まりの対象であるのでしょうか。それとも、あの、えーと、そうじゃなくて、公安調査庁というのは、時の政府と一体になって、まあ、あの、与党と一体になって動く、そういうものなんでしょうか。えー。・・・」

(菅沼)
「ははは、別に、あの、PSIA(公安調査庁)がやくざと結託しているわけではないわけでありますけれども、あのー、PSIAは、要するにやくざを取り締まれる機関ではないわけで、やくざはあくまでも警察の対象であります、まず。
しかし、PSIAは、あの、政治団体、つまり、政治的な目的を持ってやってる、たとえば民族右翼、民族団体というのは調査をしてるわけで、したがって、もしはっきり言いますと、今の右翼あるいは民族団体と言われるものは、これは資金的な関係が最大の理由でありますけれども、ほとんど全てもう100パーセントと言ってもいいと思いますけれども、これはバックグラウンドはやくざであります。やくざ。
従って、この、そういった政治活動というものを我々が調査をしなければいけないという時にも、当然そのバックグラウンドにあるやくざの問題も調査をしなければいけない。ま、こういう関係になるわけ。しかし、やくざ、正面切ってやくざをあれしますのは、例えば警視庁ならば、刑事部であります。公安部ではないわけで。犯罪組織です、警察の目から見ますと。まあ、こういうことであります。
従って、あのもう少し、・・私が何故やくざさんと付き合えるかと言いますと、私は政治団体としてのやくざを見に行っているんであって、従ってやくざさんも大歓迎であります。犯罪組織ではないんですから。あの人たちも、『我々ももう一人前に政治団体として認めてくださいよ。』と、いうことですから、我々は歓迎、しかし、警察の人はノー。まあ、こういうのが実情であります。まあ、答えになりませんけれども。」

==Q暴力団の投資活動について==
(外人記者)
My name is ..... I'm a freelance ...... And you just told that yakuza is trying to get legal or trying to put their money into legal front.... Do you have any idea ....we've got some big project going on in Tokyo ........ New Roppongi Hills that will be built? Do you have any idea how big the influence of the Yakuza ....on these big projects?

(菅沼)
「あの、具体的な例と言われますと、これまた困るんで、大変、あの、複雑な問題でありますので。ただ、もう一つだけ申しあけますと、あのー、先ほど言いましたように、いろんな法律だとか何かというような関係で、そのー、やくざ組織の経済活動といいますのは、非常に、あのー、巧妙になってまいりました。
ちょっと申し上げますと、例えば私が山口組の、六代目山口組の、ナンバー2であります高山さんとよくしゃべっているんですけれども、この方は名古屋の出身であります。
ごらんのように、しかし、例えば、名古屋、トヨタ自動車、世界で最大の自動車会社でありますけれども、このトヨタ自動車が、しかし、仕事をやる上において、今までもそうでありますけれども、他の会社もみなそうであります、絶対にやくざを必要としています。
で、やくざの組織といいますのは、要するに、例えばトラブルシューターであるばかりではなくて、なくて、要するに様々な仕事が出来る、そのための言わば何と言っていいんでしょうか、あのー、まー、別の言葉・・・要するに、仕事をするためには、するためには、とにかくいろいろな交渉事、その他その他その他、物を買う・・・。 やくざ組織が必要なんです、日本の社会では。今度、名古屋の駅前にトヨタの大きなビルが出来ました。大変りっぱなビルでありますけれども。
あのビルの建設、あるいは、トヨタが、トヨタの人が中心になってやりました中部国際空港の建設、そういったものがかなりスムーズにいっちゃった。というよりは、何のトラブルもなくいっちゃった。これは、後ろに山口組、名古屋に今、山口組の親分になりましたけれども、彼は名古屋の地方、東海地方を牛耳っている弘道会というやくざ組織がありますけれども、要するに、こういう人たちの働きがないとうまくいかない。しかし、すべてうまくいっちゃった。
しかし、しかし、どっから調べても、どっから調べても、トヨタと、それから、弘道会が関係があるということは出てきません。したがって、例えば今、その先ほど言いました六本木ヒルズの問題もそうなんですけれども、そうなんですけれども、じゃああなた、どこの組が、どのような形で入っていますかと言われた時に、私は答えられない。証拠がない。」

(外人記者)
Am, so, for example.........

(菅沼)
しかし、証拠がないということは、ないということじゃない・・。しかもそれは、それは、要するに私の想像ではない。私は、先ほども言いましたように、山口組の人たちをよく知っているわけであります。あの人たちが常日頃何をやっているのか、どういう具合にやっているか、私どもに時々しゃべります。実に巧妙であります。そんなにあの人たちは頭の悪い人たちじゃありません。本当に。

==Q証拠がなくても関与しているのでは?==

(外人記者)
You said, "We don't have any evidence. They are corporating projects as Roppongi Hills Tokyo's midland." That means they are not involved. So, you think that the chance is very..... very possible they are involved. That's what you say? Yes or No?

(司会者)
そういうことは、可能性としては、・・・六本木ヒルズには入っている。イエスかノーで答えて頂きたい。証拠はないとおっしゃいましたけど、また否定する証拠もないということで、・・・

(菅沼)
本当にイエスですよ、これは。

==Q右翼の街宣活動に資金提供している人について==

(外人記者)

Takahashi Koyama freelance, Who are the people who are paying these right-winger political parties who are making noises on the streets. What is their purpose of paying them the money?

==Q統一教会と北朝鮮・暴力団の関係について==

And also another question is ... organization, what kind of a relation does theses organizations have with North Korea and also the Yakuza people?

(菅沼)
あの、最初の話ですけれども、このまた質問はなかなか難しい質問でありまして、実は、その、ほめ殺し、一番有名になりましたのは、もう亡くなられましたけれども、先ほど申しました前の総理の竹下さん。で、この竹下さんに対してほめ殺しをやった。ある右翼団体、小さな右翼団体。

しかし、竹下さんも、何のためにやっているのかと、ただただお金が欲しいためかと。ということももちろんさることながら、この団体の裏に、先ほど言いましたように、誰がいるのかと。これが、竹下さんの最大の、要するに、あのー、何と言いますか、知ろうとする、知りたいというあれでありました。でそこで、竹下さんの要するに部下の中で、部下ていいますか、国会議員ですけれども、やくざに関係のあると言われるような国会議員を・・・・・・・・・


H P 拝見しました
論壇 平成16年6月7日


WEBを拝見しました。 特に目安箱のコンテンツを興味深く拝見しています。 特に三菱やトヨタのコラムについては頷きながら読んでいます。

私も以前はトヨタに協力会社として、本社に常駐した経験があります。 そこではトヨタの体質を嫌というほど経験しました。

まずトヨタというと下請け等の関連企業への部品のコスト削減についてかなりの殿様商売を行っています。 これは有名な話なのでご存知でしょう。 「トヨタ様と取引できているのだから、うち(トヨタ)相手に利益出なくても、最上の信頼を得る事ができるからよそで利益取れよ!」と平気で言い放ちます。

これは下請けの部品メーカーや組立メーカー等に対してだけではなく、トヨタがお金を払うべき商品全てに対してです。 コンサルタント、 I T 、金融等、全ての商品をトヨタに売りにくる相手に対してです。

商品に対する対価を暴力団まがいの脅しをかけてきて、それをごり押ししようとしてきます。 私の勤務先である大手企業の営業、技術もトヨタの社員をヤクザだと呼びます。 トヨタ車体では実際に現役暴力団組員を雇用していた事もある事も以前、発覚しているので、まだ実際にヤクザが関連会社として、トヨタのビジネスを進める上で協力している可能性も考えられます。

話が逸れましたが、私の勤務先は大手企業なのですが、はっきり言うと脅しに屈して、商品をほぼ無償か、メンテナンスの事を考えると赤字覚悟で納品した経緯もあります。 私の勤務先以外でも彼らの脅迫に屈して、商品の対価を求めていない企業も多くあるかと思います。

1兆円の利益はそういった「年貢を巻き上げる田舎の悪代官」が多くの犠牲者から年貢を巻き上げた結果であると思っています。  トヨタに勤務する社員たちのモラルの低さにも呆れてしまいます。

「社内で挨拶をしても、こちらが協力会社の社員や派遣社員だと無視する」

「パソコン等機器の使い方が分からずにメーカーのサポートに電話しても、高飛車、高圧的、脅迫じみた物言いをする。 まるで生徒が先生に向かって脅しをかけているようで、普段の自分たちのスタンスが脅迫で脅せば相手が屈するとでも勘違いしている」

「下請けメーカに対しては奴隷扱い。 少しでもトヨタの社員の思い通りにいかないと電話だろうが、実際に会おうが怒鳴りつけ、ここでも脅迫。」

「社外(一般の飲食店等)でもトヨタ系(デンソー含む)の社員が"日本は俺たちが支えているんだよ!トヨタがなくなったら日本は沈没するんだ!"と大きな声で威張りまくる従業員が多く、たとえ、外で言ってなくても全ての社員がこのような考えでいる事は確かである。」

等々、正に勘違いした田舎侍の集団がトヨタかと思っています。 東京と違い、地元愛知でのトヨタ社員の勘違いぶりは甚だしく思っています。  こういった従業員の集団であり、ヤクザな商売を続ける企業がいつまでも今のような好成績を残せるとは思えません。

三菱がリコール問題で企業イメージを著しく失墜させています。 私も友人や従兄弟で三菱関連に勤務する人間が多くいて、会社のブランドを鼻にかけている部分を感じるのでいい印象がありませんでした。 このような会社は解散する事が望ましいとも思っています。

トヨタでもメーカーである以上、やはりリコール隠しという事は行っていると考えられます。  いつかはこの「田舎の悪代官」が成敗される日が来ると私は信じています。

それでは。 


レーニン、ヴラヂーミル・イリイチ
ロシアの通貨


Ленин (Ульянов), Владимир Ильич (1870-1924)

本名ヴラヂーミル・イリイチ・ウリヤーノフ。 レーニンは通称 (使用するようになったのは、1902年以降)。 1870年4月10日 (22日)、イリヤ・ニコラエヴィチ・ウリヤーノフ (1831-86) の次男として、ヴォルガ河沿岸のシンビルスクに生まれた。

レーニンの父は、当時シンビルスクの視学官として、元老院議官の勅任待遇 (貴族身分) を受けていたが、 その先祖は農奴の出身か、被圧迫民族の出身であったという。 また、母は医者の娘であったが、その家系はドイツ人の血をひいているといわれている。

1886年1月24日、レーニンの父が脳溢血で死去し (54歳)、翌年 (1887年) の5月8日には、4歳年上の兄アレクサンドルが、皇帝暗殺陰謀事件に加わった罪により絞首刑にされている。 この年の6月に、レーニンはギムナジヤ (8年制中学校) を優等で卒業した。

国事犯の弟がカザン大学 (帝国大学) へ入学することは困難であったが、それに対して骨を折ってくれたのが、のちに臨時政府の首相となるケレンスキーの父フョードル・ケレンスキーであった。 フョードル・ケレンスキーはレーニンの学んだ中学校の校長であったばかりでなく、レーニンの亡父の遺言によって、ウリヤーノフ一家の後見人になっていた。

8月にレーニンはカザン大学法学部に入学したが、学生運動に参加して放校処分 (12月5日) にあい、それ以降は絶えず官憲の監視下におかれた。 1891年、ペテルブルグ大学法学部の検定試験に優秀な成績で合格し、翌年サマラで弁護士補となったが、程なく革命運動に身を投じることになった。 1895年には逮捕・投獄され、1897年2月17日に3年間のシベリア流刑に処せられた。 流刑地のエニセイ県で1歳年上のナジェージダ・コンスタンチノヴナ・クループスカヤと結婚している (1898年)。

刑期が満了して間もなく、1900年1月に彼は国外へ出国した。その後は著書と雑誌でマルキシズムの宣伝活動に没頭していたが、二月革命の後の 1917年4月3日 (16日)、「封印列車」 でペトログラードに帰った。 このとき、彼はすでにボリシェヴィキ (ロシア社会民主労働党 多数派) の指導者とみなされていた。

7月3~4日 (16~17日)、ペトログラードで約40万人の労働者・兵士が 「全ての権力をソヴェトへ」 をスローガンに掲げて武装デモを行ったが鎮圧された (七月事件)。 臨時政府はこの出来事を口実にボリシェヴィキを弾圧し、レーニンは再び亡命した。 しかし、総軍司令官コルニーロフ将軍のクーデター未遂事件 (9月) ではケレンスキー政権はボリシェヴィキに援助を求めた。 こうした状況の中で、フィンランドに亡命していたレーニンがペトログラードに戻り、10月10日 (23日)に開かれた党中央委員会でレーニンの主張する武装蜂起の方針が決定された。

1917年10月25日 (11月7日) 午前10時、ペトログラード・ソヴェト軍事革命委員会は臨時政府が打倒され、同委員会が権力を掌握したことを宣言した (十月革命)。 首都のペトログラードでは 「無血革命」 に近かったが、その後、ロシア全土で白軍 (反革命軍) や外国干渉軍との死闘が始まり、それによって 800万人が死ぬことになる。 1918年9月、レーニンは 「一切」 を危機打開のために動員する戦時共産主義を実施、革命の防衛を指導し、1920年、内乱の鎮圧に成功した。

内戦が終結すると、1921年3月に新経済政策 (ネップ) を採用し、労農提携によるロシア経済の復興にとりかかったが、 1922年秋には重病となり、数回の脳出血ののち、1924年1月21日、モスクワ郊外の静養地ゴールキ усадьба Горки, Московская губерния で死去した。

ロシア革命は、レーニンを抜きにしては語れない。 十月革命直前には、ケレンスキーを首班とする臨時政府とレーニンらの革命勢力との差は僅少であった。 ボリシェヴィキ指導部の多くは、武装蜂起にたじろいだが、それを説得し、革命を成功させたのは、レーニンの洞察力と大胆さであった。 レーニンは、群集を率いる才能をもち、人を惹きつける魅力を備えていた。 体躯矮小 (身長 157cm ほど) な彼が、「大きな禿頭をテカテカ電気に輝かせながら壇上にあらわれると、群集は熱狂的に喝采した」 という。

歴代のソ連指導者と親交のあった米国の実業家 (のちの米オクシデンタル石油会長アーマンド・ハマー) は、飾らぬ人間としての魅力を持つレーニンの印象を、次のように語っている。 (1987年6月7日付 「朝日新聞」 より) 「レーニンの茶色い目は鋭く光りながら、私の魂を包み込むほどの温かさに満ちていた。 ヒザとヒザがくっつくようにして語りかけるレーニンの親しさは、瞬時にして2人を親友にしてしまう不思議な魅力を持っていた。」

ペレストロイカ以後、レーニンに対する悪意ある非難が公然となされるようになったが、レーニンが生きた時代がどのようなものであったかを無視すべきではない。 「レーニンは、ロシアの混沌たる崩壊をくい止めた。 専制的、暴君的手段でくい止めた (ベルジャーエフ、1881-1948)」 のである。

少し旧聞になるが、2005年11月9日の朝日新聞は、「レーニンの人気は今も健在 ― インタファクス通信は旧ロシア革命記念日の7日、革命の指導者レーニンが 「最も肯定的な現代史上の人物」 に選ばれたとする世論調査の結果を伝えた。」 と報じている。 この世論調査で、一番人気のレーニンを肯定的に評価したのは 54.5%、否定的評価は 28.7%であったという。 ソヴェト連邦が解体して14年目のロシアにおけるレーニン評である。

「レーニンは死せり。 されどその事業は永遠に生きん。」


レフ・カチンスキ
ウィキペディア


趣味は、歴史と哲学。学生時代、兄のヤロスワフと一緒に、映画「月を飾る双子について」(1962年)に出演。身長が低い(168cm)ため、政敵は「ミッキーマウス」という仇名を付けている。ドイツの雑誌で顔にジャガイモを合成されて問題になった事件があった。
※この個所は、リンク設定後削除されたようです。念のため、ここにそのコピーを掲載します。「日本の陰謀」の内容は、仮説に基づいていることに留意ください。


鹿児島県知事伊藤祐一郎に公開質問
Yahoo 掲示板 トップ > 地域 > 日本の地方 > 九州 > 鹿児島県 > 行政 >


かねてから、貴殿の県政の腐敗を痛烈に批判してきました。直接県庁の担当者に抗議したり、関係行政当局に抗議したり、ネット上でも再三再四抗議しました。そして、記者会見を求めました。

しかし、貴殿は、これまで繰り返し新聞・テレビ・ネット上で県民に多くのメッセージを送りながら、肝腎の県政の腐敗・税金の横領・無駄遣いなどの問題ついては、完全に無視しています。

今回、日本の多くの政治家・有名人が誕生日におぞましいほどの問題があることが判明しました。

もしや、貴殿までと思い、調べたところ、不幸にも、徳川家斉との一致が判明しました。徳川家斉は、徳川家康とともに、「日本の陰謀」の重要人物です。

以下の質問に、誰にでも知れ渡る記者会見で回答ください。

1.誕生日旧暦10月5日は、単なる偶然で、徳川家斉とは関係ないのか。

2.たとえ、誕生日が無関係だとしても、あなたの行政には、鹿児島を裏切る行為が顕著です。たとえば、桜島の人工爆発、人工風水害などで、日本政府等の反鹿児島組織の犯罪行為があるのではないか。もし、事情がわからなければ、事態の重要性に鑑みて、知事が納得いくまで予算を使って調査し、県民に回答しなさい。もし、これらが、自然災害であると確信するなら、全責任を犯罪者と連帯して背負うと公言しなさい。言っておきますが、こういった犯罪は、人類に対する犯罪、国家に対する犯罪です。「私は間抜けでした。」では、言い逃れができないことを理解ください。これらのすべてに、わかりやすく回答しなさい。

3.あなたの、家系に徳川家や、県外の著名な家柄があるなら、公開しなさい。私は、家系を差別しません。問題は、それを個人のプライバシーだと言って、隠すことに問題があると言っています。貴殿は公人です。公開は当然でしょう。しかし、血筋が鹿児島でも、「心」が裏切っていれば、結果は同じです。

4.貴殿は、県知事です。鹿児島と日本政府の利害が対立する案件について、日本政府の側に立つのか、鹿児島県民の側に立つのか、明確に断言しなさい。

以上、時間不足で乱文になりましたが、ただちに回答願います。関係職員の方々も当然県知事に報告願います。回答なき場合、全てにわたって鹿児島の裏切り者であることを認めたものとして、全国・全世界に発表します。

鳩山由紀夫内閣閣僚の誕生日

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p041.html#page276

旧暦10月5日(貴殿の誕生日)

http://book.geocities.jp/conspiracycalendar/02/m/10.html#1005

徳川家康と徳川家斉

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p041.html#page275

寛政の改革と徳川家斉

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p032.html#page207

(時間不足で情報に誤りがあるやも知れません。あらかじめ、ご了承ください。)

以上



ポーランド 大統領選は決選投票に
毎日新聞 2010年6月22日


カチンスキ・ポーランド大統領の事故死に伴う20日投票の大統領選は、21日までの開票の結果(開票率94%)、保守の第1党「市民プラットフォーム」のコモロフスキ下院議長(大統領代行兼務)が得票率41%でトップに立った。だが、当選に必要な過半数には届かなかった。得票率37%で2位に付けた大統領の双子の兄で保守の第2党「法と正義」のヤロスワフ・カチンスキ党首(前首相)との間で、7月4日に決選投票が行われる。

 選挙戦では、市民プラットフォーム党首のトゥスク首相の後押しを受けるコモロフスキ氏に対し、ヤロスワフ氏は首相時代に隣国との摩擦を招いた民族主義色を抑える一方、カチンスキ大統領の「遺志を継ぐ」と訴えて同情票を集めた。カチンスキ大統領は今年4月10日、ロシア西部スモレンスクでの墜落事故で死去した。


米保守派が大規模集会=政権批判、数万人が参加-ワシントン
時事ドットコム 2010/08/29


米公民権運動の指導者、故キング牧師が人種差別撤廃を訴えた歴史的演説から47年に当たる28日、キング牧師が演説を行った首都ワシントンのリンカーン記念堂前で、オバマ政権を批判する保守派が大規模集会を開催した。これに対し、公民権運動指導者からは「キング牧師の偉業を乗っ取る行為」と批判の声が上がった。

 「栄誉の回復」と銘打った集会は、保守系FOXテレビのトーク番組で人気があるグレン・ベック氏が呼び掛け、保守派の市民運動「ティーパーティー」メンバーら数万人が参加した。

 ベック氏は集会について、政治的なものではなくアフガニスタンなどで戦う米兵や退役軍人支援が目的と釈明、参加者にプラカードの持ち込みを禁じた。しかし、集会で基調演説を行った2008年大統領選の共和党副大統領候補、ペイリン前アラスカ州知事は「米国の栄誉を回復しなければならない」と述べ、政治的転換の必要性を訴えた。


北朝鮮、日本に謝罪と賠償を要求 菅首相談話で
産経ニュース 2010.8.20


朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省報道官は20日、日韓併合100年に際し菅直人首相が発表した談話について、韓国だけに謝罪したと非難し、北朝鮮に対しても「至急謝罪し、賠償すべきだ」と求めた。首相談話に対する北朝鮮政府の公式な言及は初めて。岡田克也外相は13日の記者会見で、談話の趣旨は「朝鮮半島全体に及ぶと思う」とし、談話は事実上、北朝鮮にも謝罪を表明したものだとの認識を示している。

 報道官は「軍国主義政権のすべての被害者に対し、無条件に差別なく反省、謝罪して当然だ」と強調。さらに「日本は戦後行ってきた反共和国、反朝鮮総連策動を誠実に反省し、対朝鮮敵視政策を直ちに撤回すべきだ」と訴えた。

 朝鮮中央通信はまた、日韓併合は「日本が敢行した前代未聞の国家テロ」とする長文の「告発状」を発表。首相談話について「村山談話や小泉談話より後退したものであり、わが国に対する国権強奪を認めず、謝罪も賠償もしようとしない強盗さながらの本性が潜んでいる」と非難した。首相談話に対する北朝鮮メディアの論評も初めて。

 北朝鮮では最近、元従軍慰安婦らが「証言集会」を開くなど、日本政府に謝罪や賠償を求める動きが活発になっている。


面白き ことも無き世を
告知!!明日は「ichigen-san の夜」です。


蓮舫42年「成り上がり伝説」 [ 週刊文春 4月29日号 ]

母は「ミス資生堂」。政商だった父の遺言は「政治家にだけはなるな」だった。中学でモデルになり、たけし軍団の陰毛を燃やしたタレント時代。憧れを抱いたジャーナリストの心ない言葉、そして北京大学へ……。

民主の「ジャンヌ・ダルク」を丸ハダカにする。

「お父さんが生きていたら、蓮(蓮舫)は政治家になっていないしょうね。『政治家にだけは絶対なるな』が、謝さんの遺言でしたから。謝さんは政治家を使って仕事をする『政商』で、政治の表も裏も知っていた。『政治家は汚い商売。政治家になるくらいなら評論家になれ、“女”田原総一朗になれ』と言っていたの。だから、蓮が『政治家になりたい』って言ったとき、私は腰を抜かしましたよ」

こう話すのは、民主党の蓮舫参議院議員(42)の実母・斎藤桂子さんだ。昨年、「必殺」仕分け人として世間の注目を集めた蓮舫氏は1967年、台湾人の父親・謝哲信氏と日本人の母親・桂子さんの長女として東京で生まれた。父親は台湾バナナの輸入などの事業で富を築いた人物、母親は夫の仕事をサポートする傍ら、25年前から新宿でバーを営業している。桂子さんや蓮舫氏が「謝さん」と呼ぶ父親は、どのような人物だったのか?

「昭和5年生まれの謝さんは、高校卒業後に来日して同志社大学に入りました。その後、母親が台湾でバナナの輸入会社を始めたのです。当時、台湾バナナは輸入量が制限されていて、高価な果物でした。大阪や神戸の闇市で成功した謝さんが東京に出て、『ミス資生堂』の桂子さんと知り合ったのです。当時はバナナの輸入を巡り、業者と政治家の癒着が問題になり、謝さんの会社も国会で取りざたされました」(謝氏の知人)

多忙の父親は、一人娘の蓮舫氏を可愛がった。

「私は、子供のころの蓮の世話をほとんどしていないし、授業参観や運動会も仕事が忙しくて言ったことがありません。でも、あまり日本にいない謝さんは、蓮をとても可愛がっていた。日本にいるときはいつも蓮と一緒でした」(桂子さん)

中学時代は評判の「美少女」

一方でしつけは厳しかったようだ。

「蓮が大学生の頃、友達を呼んで自宅で飲み会をしたのですが、謝さんが早く起きて部屋に行くと、テーブルの上に飲み残しの缶ビールが置いてあった。それを見て『飲みたくないなら開けるな。無駄だ。お金を大切にしろ』と怒る。だから私は、友達が来たときに『残したらダメ。残したらパパに怒られるから、中身を捨ててから置いておいて』というようになりました(笑)」(同前)

幼稚園から大学まで青山学院に通った蓮舫氏は、評判の美少女だった。

「小学校の高学年から中学校にかけては、芸能プロのスカウトに声をかけられ、渋谷を歩けなかったくらい。小遣い稼ぎで『ポパイ』などの雑誌に、モデルで出ていました」(同前)

高校の同級生で俳優の松田洋治が、高校時代の“らしい”エピソードを話す。

「謝(当時の姓)は努力家のスポーツマン。高三のとき、校内で恒例の、男女ペアのテニス大会がありました。生徒にとっては気になる異性を誘って参加する“イベント”なのですが、謝が選んだ相手は、外見よりもクラスで最もテニスが上手い男子でした。謝は一人だけ、真剣に勝ちを狙いに行ったのです(笑)」

18歳のときに日本に帰化した蓮舫氏だが、最初は乗り気ではなかった。

「謝さんが『これからは世界を飛び回らないといけない。中国籍だと行けない国があるが、日本国籍であればどこでも行ける』と言って、蓮を納得させたのです」(桂子さん)

本格的な芸能界デビューは大学在学中に選ばれた「第十四代クラリオンガール」。実は前年のオーディションには落選したというが、応募の動機は、優勝賞金300万円で「フェアレディZを買うこと」だった。デビュー当時を知るテレビ局プロデューサーが振り返る。

「最初の印象は早口で頭の回転が早い子。アグネス・ラムや烏丸せつこのようにスタイルが良いわけではなく、歴代クラリオンガールの中でも異色の存在です。当時の所属事務所は、蓮舫はドラマやグラビアではなく、得意のトークを生かそうという戦略でした。蓮舫という名前を前面に出してアジアへの展開も考えましたが、少し時代が早すぎたかもしれません(笑)」

「たけしさんは恩人です」

デビュー後、「月9」ドラマ、「君の瞳をタイホする!」に出演し、セミヌード写真集を出すなど、アイドルの王道を進む中、蓮舫氏の名前を一躍有名にしたのは人気番組「スーパージョッキー」(日テレ系)だ。89年からアシスタントを務めた蓮舫氏は、「熱湯コマーシャル」などで、司会のビートたけしと絶妙な掛け合いを見せた。同番組関係者が明かす。

「蓮ちゃんは、いわゆるオヤジ殺し。たけしさんにも全く物怖じせず、最初からタメ口でした。でも、たけしさんはそこが気に入っていて、『生意気、蓮舫!』と突っ込んでは、蓮ちゃんが『私って生意気ですか?』と冷静に切り返す。自分に与えられた役割をちゃんと理解していて、たけしさんのフリを上手く交わしつつ番組を時間通りに進行させる。事業仕分けで仕切る姿とダブりますね」

番組で共演した「たけし軍団」のメンバーや片岡鶴太郎とは、幾度となく飲み歩いたという。酒はめっぽう強く、赤ワインとジンベースのカクテルがお好み。

「蓮ちゃんは、『軍団』の妹分みたいな存在。新宿や渋谷、五反田などの店で大騒ぎになったことも度々です。飲み会っでは蓮ちゃんの余興『ジャングルファイヤー』を思い出します。軍団の若手の陰毛に彼女がライターで火をつけるんです。みんなで朝までバカをやった時代。蓮ちゃんも楽しそうでした。軍団で特に仲が良かったのはそのまんま東で、二人とも政治家になったのは奇遇ですね」(同前。蓮舫事務所は、「『軍団』の妹分として行動したことはありません」とコメント)

しかし、バラエティ時代の共演者やスタッフは今は、「局の廊下で会っても、彼女は知らん顔。蓮舫は、報道に移ってバラエティ時代の人脈を切った」と感じている。実は、「スーパージョッキー」を「卒業」してキャスターに転身する際にこんな出来事があった。

「最後の収録が終わった後、ガダルカナル・タカとダンカンが、『蓮舫、ここで有名になったのに、俺たちを踏み台にしたな!』と怒鳴ると、彼女は『文句があるんだったら、たけしさんに言いなさいよ』って言い返したんです」(芸能プロマネージャー)

実は、蓮舫氏が報道に進むきっかけとなったのは、ビートたけしの一言だった。桂子さんが明かす。

「たけしさんは蓮の恩人です。たけしさんが、『蓮舫はお笑い番組なんかに出ている場合じゃない。もっとキチッとした社会派番組に出ろよ』って背中を押してくれたら、たまたまキャスターの話が来た。今も毎年、たけしさんの事務所にバナナを送っていますよ」

その「恩人」ビートたけしは、今回、小誌に皮肉めいたコメントを寄せた。

当局に拘束された留学時代

「デビューがクラリオンガールなのに、宝塚出身の松あきらみたいにスーツの襟を立てる“定番”ファッションに納まってしまうのが不思議でならない」

93年4月、蓮舫氏はニュース番組「ステーションEYE」(テレビ朝日系)でメインキャスターに抜擢された。テレ朝関係者が話す。

「最初は、キャンペーンガールにキャスターが務まるか、少々、不安でしたけど、蓮ちゃんは、問題点を理解していたし、ニュースに対するセンスが良かった。放送中に突発でニュースが入ってきても、上手く捌くし。蓮ちゃんは、自分の知らないことを教えてくれる人がタイプなので、どうしても恋愛対象は年齢が上の人。あるジャーナリストには恋心に近い憧れを抱いていたと思いますが、結局は叶わぬ恋だったみたいです」

キャスター転身後、蓮舫氏には、立て続けに人生の転機が訪れることになる。

「ジャーナリストの高野孟氏から紹介されたフリーライターの村田信之氏と93年8月に、知り合って4カ月で結婚しました。ホテルオークラの披露宴には田原総一朗氏らが出席して、純白のドレスを着た蓮ちゃんは感極まって泣いていましたよ。翌年4月には最愛の父親をがんで失い、翌々年には、夫婦揃って北京大学へ語学留学に旅立ちました。父親を失って、中国への関心がより強くなった蓮ちゃんですが、ほとんど中国語が話せなかった。尊敬していたジャーナリストから『何で中国語を喋れないの?』とバカにされたのが悔しかったようです」(蓮舫氏の知人)

田原氏は蓮舫氏を「娘のような存在」という。

「蓮舫さんは真面目すぎ。先日、僕の誕生日に蓮舫さん夫婦と食事をする予定でしたが、蓮舫さんが来ないので理由を聞いたら、仕分けの準備作業を徹夜でやっていると言う。やりすぎだと思ったね。それぐらい真面目な女性ですよ。でも、将来は女性初の総理の可能性がある人材」

だが、留学先の北京大学では、持ち前のトークが思わぬ災いを呼んだという。

「中国人教授が、授業中に日本を軽視するような発言をしたために、蓮舫氏が噛み付いた。かなり激しくやりあったために、中国当局が、スパイ容疑で蓮舫夫婦を一時的に拘束したというです。日中間で関係者が動き、数日後には解決したらしい」(政界関係者。蓮舫事務所は「事実ではありません。中国当局に確認してください」と回答)

その後、妊娠した蓮舫氏は予定を早めて日本に帰国し、男女の双子を出産した。しかし、彼女を待ち受けていたのは、テレビ界の厳しい現実だった。

「97年に帰国すると、蓮舫の入り込む余地が無くなっていました。彼女のポジションは麻木久仁子さんらに代わっていたのです。テレビ局側としては、蓮舫はタレントとして旬が終わっているという評価でした」(芸能プロ関係者)

このころ、「たけし軍団」OBの大森うたえもんは、久しぶりの再会を果たした。

「NHKの番組で秋吉台から2人で生中継をしました。出産後、初めての泊まりの仕事で子供と離れたので、仕事の合間は子供の話ばかり。昔とスタイルや顔が変わっていないのには驚きました」

いまも蓮舫氏は、スタイルを維持するために、金と努力を惜しまない。

「蓮ちゃんは、体重が四十キロもないのに、ダイエットしてるんです。スタイルを維持するための、高価な痩せる下着も付けているみたい。小顔のための美顔ローラーも使っています」(蓮舫氏の別の知人)

04年、蓮舫氏は父親の遺言に背き、参院選に出馬した。政界に誘ったのは高校時代からの友人で民主党衆院議員の手塚仁雄氏だ。手塚氏がその経緯を明かす。

「私は彼女と同じ目黒区で生まれ育って、家が近いんです。最初は鳩山(由紀夫)さんが『比例区で』と声をかけたのですが、放ったらかしにした。その後、東京都連の選対委員長だった私が、東京の2人目の候補者として、比例区ではなく選挙区で立ってもらおうと交渉を始めたのです。気心が知れた相手でしたが、このチャンスは絶対に逃さないという気持ちで取り組みました。でも、かなり難航しましたよ」

蓮舫夫婦の意見がまとまらなかったのだという。

「夫は『金もかかるし票集めのタレント候補になるだけ』と反対でしたが、本人は『選挙資金は2、3千万円の貯金があるから大丈夫』と乗り気だったようです」(政界関係者)

母親の桂子さんが当時の状況を説明する。

「鳩山さんと管(直人)さんが自宅に来て、最終的な交渉には仙石(由人)先生が出てきた。その後すぐに自民党からも話が来た。私は『落ちたらみっともない』とそればっかり言っていたね。どうせ出るなら自民党の方が良いと思ってたけど、蓮は『先に来た方を選ぶ』と言って、結果的には成功だった」

知名度を生かして初当選を果たした蓮舫氏だが、その後のメディアの評判は芳しくない。政治家が多く出演する番組になぜか出演しようとしないのだ。

「『TVタックル』のスタッフは蓮舫さんに、何度も出演オファーしていますが、いつも断られます。たけしさんに昔のことを突っ込まれるのが、よほど嫌なのでしょうか。基本的に生放送で編集されない番組を選んで出演しています」(テレビ局ディレクター)

新聞記事にも注文をつける。政治部記者が話す。

「記事では『タレント候補と書かないで』と言うんです。セミヌード写真集の過去もNGで、自分の過去をも仕分けています。車中取材では、後部座席に座った蓮舫氏が足を広げてふんぞり返っていましたし、二年前に禁煙するまでヘビースモーカー。かってのイメージが崩れました」

小沢氏が「こっちにおいで」

かねてから蓮舫氏は、「野次」の激しさで目立っていた。

「自転車で転倒した谷垣禎一に『自転車のハンドルを切れなければ、党のハンドルは切れない』、麻生太郎には『そのうち、ゴルゴに狙われるぞ』などと、相手が大臣クラスでも言いたい放題でしたが、昨年、小沢氏の土地疑惑が浮上したころからなぜか控えるようになった」(同前)

今夏の参院選っで改選を迎える蓮舫氏。党内からこんな声が聞こえる。

「今夏の参院選で、党としては一番人気の蓮舫氏を比例区で出馬させたかったのですが、石井一選対委員長が説得しても断った。輿石東参議院議員会長の言うことも聞かないようです。偶然ですが、石井氏と輿石氏は2人とも、蓮舫氏の父親に世話になった議員。古株の議員は面白くないのですが、若手には支持されている」(民主党関係者)

反小沢と目される蓮舫氏も、正月に出席した小沢邸で行われた新年会ではこんな一幕があった。

「行く前は、『小沢さんに擦り寄っていると思われるから、テレビに映されるの嫌だな』とこぼしていました。でも、小沢さんから『スターが来た。蓮舫、こっちおいで』と呼ばれると、小沢チルドレンの冷たい視線を『フンッ』という感じでやり過ごし、小沢さんと腕を組んで廊下を歩いて行ったのです」(同前)

こうして蓮舫氏が着実に政界での存在感を増すにつれ、桂子さんの心配も大きくなる一方のようだ。

「周りからチヤホヤされて、蓮が裸の王様になってしまうんじゃないかって思います。今は蓮に強く言える人は私しかいない」

事業仕分けの第二弾が、今月23日から始まる。そこで蓮舫氏は瀕死の鳩山政権を救う、民主党の“ジャンヌ・ダルク”となれるだろうか――――。


押尾学被告に懲役2年6月の実刑判決
SANSPO.COM 2010.9.17


合成麻薬MDMAを一緒にのんで死亡した東京・銀座のクラブホステス、田中香織さん(当時30)を救命しなかったとして、保護責任者遺棄致死罪などに問われた元俳優、押尾学被告(32)の判決公判が17日、東京地裁で行われた。山口裕之裁判長は、懲役2年6月(求刑懲役6年)の実刑を言い渡した。

 争点だった保護責任者遺棄致死罪については、保護責任者遺棄については認めたが、致死の成立は認めなかった。

 検察側は「田中さんの死亡時刻は異変の約1時間後で、直ちに119番通報すれば救命できたのに、押尾被告は保身のために通報を怠った」と主張し、懲役6年を求刑した。

 これに対し、弁護側は「異変から死亡までは数分程度で、救急車を呼んでも助かった可能性は低い」と反論。押尾被告も「私は田中さんを見殺しにしていない」と訴えた。弁護側は保護責任者遺棄致死罪など2罪について無罪を主張、執行猶予付き判決を求めていた。

 起訴状によると昨年8月2日夕、東京・六本木ヒルズのマンション一室でMDMAを一緒にのんだ香織さんは午後6時ごろに急性中毒症状となり、死亡時刻は同47~53分ごろとしている。

 公判では調書など90点が採用され、証人として救命医療の専門医や押尾被告にMDMAを渡して実刑が確定した知人男性(32)、香織さんの両親ら19人が出廷、評議は14日午後と15日の終日行われた。


マネーロンダリング
オンライン書店 ビーケーワン


平尾 武史著
村井 正美著
税込価格: ¥1,785 (本体 : ¥1,700)

内容説明
山口組系巨大ヤミ金組織がかき集めた数百億円の金。その多くがアングラマネーとなって香港に吸い込まれた。それを手助けした「プライベートバンカー」とは。精鋭刑事たちが、消えた金の行方に挑むクライム・ノンフィクション。

コメント・書評
日本は東洋のスイスたれ!
2006/12/31

今から約60年前、戦争に負けた敗戦国日本に降り立った戦勝国アメリカの最高指導者マッカーサー将軍は、敗戦に打ちひしがれる日本国民に偉そうに説教を垂れた。「日本は東洋のスイスたれ」と。しかし、この時、まさかマッカーサーは、スイスと言う国が生き抜くためとはいえ、史上最悪のマネロン国家で麻薬だろうが犯罪組織だろうが脱税だろうがなんでもかんでもカネなら受け入れて肥え太った唾棄すべきシャイロック国家なんだという正確な認識は持ちえていなかったに違いない。せいぜいが森と湖に囲まれた非武装非同盟の平和国家くらいの浅薄な知識しか持ち合わせていなかったんだろう(スイスについて詳しく知りたい方は「黒いスイス」参照のこと)。

さて、そのスイスである。本書の主役は香港に拠点を置く名門銀行クレディ・スイスのプライベートバンカーである。プライベート・バンカーというと、なにやら高学歴の海外MBA取得者のみがなれる高級職業のように思われがちだが、何のことはない、要するに脱税の指南役であり脱税幇助の犯罪行為すれすれのアドヴァイスを生業とする卑しい職業であることが、本書を読むと痛いほど分かる。闇で稼いだ金を表に出せば、税金で半分は持っていかれる(下手すると)。だからだろう。プライベートバンクに預金すると預金額の10%をプライベートバンカーに支払わなければならないのだそうだ。それでも香港のクレディスイスには200人の日本人預金者がいて1人平均10億円、〆て2000億円を預けているんだから、たまげちゃうよね。その1割200億円をクレディスイスがぱくっちゃうのもすごいけどね。本書のもう1人の主人公。山口組直系五菱会の「闇金の帝王」梶山進。落合に純和風の大豪邸を構えるこのヤクザは、静岡県出身。静岡の商業高校を出て父親の経営する塗装業を手伝うも、事件を起こし刑務所へぶち込まれる。そこでヤクザの親分と知り合ったことから、ヤクザへの道を進むことになったんだそうだ。梶山が闇金融ビジネスを巨大な規模に発展させたのはネットの力をフルに活用したからだ。梶山は「出来る人」だったのだと思う。まっとうな家庭に育ち、まっとうな進学校に進んでいたら、もしかしたら今頃霞ヶ関のどこぞの官庁で局長くらいになっていたのかもしれない。

それにしても思うのは、日本の金融関連法案の未整備である。急速に進む金融のグローバル化に対応していかないと、カネを持っている奴はどんどんマネーを外に移してしまう。タックスヘイブンに移してしまう。相続税を取ろうにも、海外に財産がある限り、日本の当局はこれに指一本手が出せないのだ。今日も「ニュージーランドは金利7%。相続税ゼロ」なんて広告が新聞に出ていた。私も、そろそろ真剣に「マネーロンダリング」について勉強を開始し、マネーを外に移す準備をはじめなければならない。税金で日本政府に取られても、それを使うのは能力もなければやる気もない馬鹿でテイノウな落ちこぼれと相場は決まっている。そんや奴らに私の大切な財産を渡してなるものか!日本は東洋のスイスにはなれないが、スイス人のように生きることは一部の有能な財産家には可能なことだと思う。


スウェーデン総選挙、中道右派政権続投 右翼政党も議席
朝日新聞 2010年9月20日


スウェーデン総選挙(比例代表制、定数349)は19日投開票され、フレドリック・ラインフェルト首相(45)の中道右派4党連合が計172議席を占めて勝利した。一方、「反移民」を唱える右翼政党が初めて国政に進出し、20議席を得た。イスラムへの「不寛容」の波が北欧にも及んでいることが浮き彫りになった。

 ラインフェルト首相は20日、2006年に発足した中道右派政権の続投を宣言した。だが過半数に3議席足りず、政権が「不安定な状態」になることを認めた。

 右翼政党のスウェーデン民主党について、首相は「助けを借りるつもりはない」と断言。その一方で、中道左派の環境党と連携をさぐる意向を明らかにしている。

 スウェーデンは人道主義や労働力確保のため、移民や難民に広く門戸を開き、フィンランド、イラク、イラン、旧ユーゴスラビアなどから受け入れてきた。このため、938万の国民の7人に1人が外国生まれという多人種多民族の国になっている。

 スウェーデン民主党は1988年に結成された。治安の悪化や、移民に対する福祉コストを疑問視する空気の広がりを追い風に、地方議会から勢力をのばしてきた。

 ジミー・オーケソン党首(31)は「わが国の移民政策は失敗だった」と、イスラムへの反感を隠さない。黒いブルカ姿のイスラム女性が福祉手当をもらいに殺到する場面を演出した選挙CMを作り、差別的だとして民放テレビ局に放映を断られると、同党のウェブサイトで流した。支持者の大学生ミケル・シェランデルさん(21)は「スウェーデン社会にとけ込まない移民は減らすべきだ」という。

 背景には8%台の失業率や、とりわけ深刻な若者の就職難がある。世論分析の専門家マルコス・ウベル氏は「社会の底辺の欲求不満が、移民を生けにえにする形でふきだした」とみる。

 欧州では移民排斥を唱える右翼政党が勢いを増している。オランダでは6月の総選挙で第3党に急伸し、3カ月たっても新政権発足が滞る要因になっている。デンマーク、ノルウェー、オーストリアなどでも国政レベルで影響力をもつ。

 2期目を迎えるラインフェルト政権は「高福祉高負担」の北欧モデルを保ちつつ、減税や規制緩和で競争主義の導入をすすめる方針だ。

 一方、戦後の福祉国家づくりの主役だった社会民主労働党は中道左派3党で連合を組み、貧富の格差是正や雇用を訴えた。しかし新味に欠け、計157議席で連敗した。


米大統領首席補佐官が辞任発表、シカゴ市長選に出馬
CNN 2010.10.02


ワシントン(CNN) オバマ米大統領は10月1日、ラーム・エマニュエル大統領首席補佐官が辞任し、ピート・ラウス上級顧問を後任にあてる人事を発表した。エマニュエル氏は地元であるシカゴの市長選に出馬するとみられる。

エマニュエル氏はホワイトハウスでの辞任会見で、シカゴは世界で最も偉大な国の最も偉大な都市と語り、「より偉大にするために私に何が出来るのかを見てみたい」と語った。

ラウス氏の任命は暫定的措置とされ、ギブズ大統領報道官は最終的な後任の決定には今後数カ月かかるとの見通しを示した。トム・ドニロン大統領次席補佐官らの名前が取りざたされている。

エマニュエル補佐官の市長選への出馬説は、リチャード・デイリー現市長が先月初旬、現任期限りでの退任を発表したことで浮上していた。同補佐官は今年4月、米PBSテレビとの会見でシカゴ市長職への関心を表明、「いつかは立候補したい」とも述べていた。エマニュエル氏はシカゴ選出の連邦下院議員を6年務めたが、この時も市長ポストへの興味を明らかにしていた。

エマニュエル氏はオバマ氏の最側近の1人。大統領は辞任を発表するに当たり、ほろ苦さをかみしめる日だとし、首席補佐官として期待を上回るエネルギー、熱意や決意をもって仕事に励んでくれたと称賛、「ひどくさみしくなるだろう」と語った。

後任のラウス氏は、オバマ氏が上院議員時代に首席補佐官を務めた。民主党筋によると、ラウス氏は表舞台に出ることを嫌う性格で、首席補佐官を長期務めることに難色を示したという。

シカゴ市長選は来年2月22日の予定で、立候補者は11月22日までに支持者1万2500人の署名の提出が義務付けられている。このため、エマニュエル氏の市長選出馬の正式表明は遅れる見通し。同補佐官に近い筋は、エマニュエル氏は首席補佐官の職務を極めて真剣にとらえていた他、景気回復問題などで支持率低迷に直面するオバマ大統領に最後まで仕えることに責任を感じているとも指摘し、補佐官辞任は極めて困難な決断になると述べていた。


エマニュエル米首席補佐官が辞任 後任にラウス上級顧問
朝日新聞 2010年10月2日


オバマ米大統領は1日、ホワイトハウスで、ラーム・エマニュエル大統領首席補佐官が辞任し、後任にピート・ラウス上級顧問をあてる人事を発表した。エマニュエル氏は、オバマ氏の最側近の1人で、政権の司令塔の役割を果たしてきたが、来年2月に行われるシカゴ市長選に出馬するため、退任することになった。

 エマニュエル氏はクリントン政権でホワイトハウスに入り、金融業界を経て、地元シカゴ北部の選挙区から下院議員に選出され、3期目でオバマ氏から首席補佐官に起用された。首席補佐官は、大統領に直接助言をするとともに、ホワイトハウスの主要な人事を決め、議会対策の要になるなど、政権運営の司令塔の役割を担う重要なポストだ。

 ただ、オバマ大統領の支持率が40%台半ばまで低迷したことに加え、オバマ氏がホワイトハウスの側近を出身地の「シカゴ人脈」で固めたことも相まって、エマニュエル氏のかじ取りを批判する声が高まっていた。米メディアの中には、今回の転身について「辞任で局面の打開を図った」との観測もある。

 後任のラウス氏は、白人の父親と日系人の母親との間に生まれた。オバマ氏の08年の大統領選では、選挙対策を取り仕切り、大統領就任とともに、ホワイトハウス入りした。議会スタッフとして30年以上の豊富な経験と人脈を持つことから、定数100の上院をもじって、「101人目の上院議員」の異名も持つ。

 オバマ氏はラウス氏を「暫定的な首席補佐官」と述べており、11月の中間選挙以降に交代するという見方がある。


ブラジル 大統領選、決選投票へ
東京新聞 2010年10月4日


ブラジル大統領選は三日、投開票され、高支持率を誇る現職ルラ大統領の継承を訴え、同国初の女性大統領の座を狙う与党労働党のジルマ・ルセフ前官房長官(62)が大幅リード。しかし中央選管の選挙裁判所によると、ルセフ氏の得票数が過半数に達しないことが確実となり、規定により今月三十一日、ブラジル社会民主党のジョゼ・セラ前サンパウロ州知事(68)との上位二人による決選投票に臨むことになった。

 開票率99・16%の時点で、ルセフ氏の得票率は46・77%、セラ氏が32・68%となっている。決選投票でも、ルセフ氏には「緑の党」など他の左派勢力が支援に回るとみられ、ルセフ氏優位は揺るがないとみられる。

 ルセフ氏は、経済政策やリオデジャネイロ五輪誘致に成功して支持率約80%を誇るルラ大統領の全面的支援を受け、一時は世論調査でセラ氏に二割近い差をつけていたが、選挙戦終盤でルラ政権を襲った金銭スキャンダルのあおりを受け、支持率がやや落ち込んだ。


ブラジル日系移民の歴史
子連れバックパッカー・田澤家のホームページ


ブラジル日系移民の歴史について考えるとき、今の日本と在日外国人(特に、日本へ沢山来ている国の人たち)との関係を、考えずにはいられません。
 ブラジルへの移民は、1908年(明治41年)の笠戸丸に始まります。800名弱の移住者の内、自由移民は10名のみ。残りは皆、『契約移民』といわれる人たちで、沖縄県出身者が半数を占めていました(今もブラジル日系人の中では沖縄県がルーツの人たちが多く、アルゼンチンになると日系移民の80%が沖縄県ルーツの人たちだそうです)。
 そもそも日本人の海外への移民は、1868年(明治元年)には始まっていました。ハワイや、その後はアメリカ、メキシコ、明治後期には南米(ペルーなど)や東南アジアへの移民も始まりました。しかし、その内アメリカ合衆国への移民は、黄禍主義の影響もあって移民送り出しを制限せざるを得なくなります。

 1888年に奴隷制を廃止したブラジルでは、その後のコーヒー農園での労働力不足を補うためヨーロッパからの移民(コロノ移民と呼ばれる契約移民)を誘致し、受け入れていました。しかし、劣悪な条件下での労働は移民の不満を呼び、ドイツやイタリアといった移民送り出し国の政府は、「奴隷同然の移民送り出しには協力出来ない」と、出国を停止したりしました。
 こうして、労働力不足に悩んでいたコーヒー農園主とブラジル政府に、当時アメリカ合衆国から日本人移民を締め出され困っていた、『皇国殖民会社』が、日本人移民の受け入れを売り込んでいきました。

 やがて『皇国殖民会社』はサンパウロ州政府と契約調印し、毎年1,000人の農業移民をブラジルへ送り出すことで一致し、日本国内での移民希望者募集を開始しました。移民の条件の中に、「移民は夫婦を中心に、12歳以上の子どもか夫婦の兄弟姉妹を含む『3人以上の家族』であること」というものがありました。『皇国殖民会社』は、この「家族」の条件を満たすため、移民希望者の中の独身者たちを名目上の夫婦・親子・兄弟にしたりしました。また、外務省へ供託するはずだった保証金(10万円)を調達出来なかったため、移民たちからの「預り金」を流用してこれに充てたりしました。

 私は、現在 在日外国人の方々の入国管理局手続などを仕事上しておりますが、現在の日本に来る外国人たち(特に、賃金格差のある途上国の人たち)を見ていると、「当時の日本人ブラジル移民と同じような状況下にある人たちもいるなぁ」と考えずにはいられません。例えば、制度が悪用されることも多い『研修生』などです。中国やヴェトナムなど、現地には『研修生送り出し機関』と呼ばれる会社が沢山ありますが、中には「研修生として日本に来るための条件」を改ざんしてつくったり、研修生から「預り金」を取って、しかもそれを自社用に流用してしまったり と、明治日本の『皇国殖民会社』と変わらないようなところも、沢山あります。まさに、時代や国が変わっても…ですね。

 現在、日本はまだ賃金水準も高く、海外から出稼ぎ目的で人が集まって来ている国の一つです。しかし、時代が変われば、ちょうど、かつて多くの外国人労働者・移民を受け入れていたブラジルやフィリピンの人たちが、現在仕事を求めて日本へ働きに来ているように、日本人もまた、海外へ出稼ぎに行く時代が来る と考えています。


ウィキペディア(英文)より (翻訳比較

ゲリラ活動

民族解放司令部

ジルマは「民族解放司令部」(Comando de Libertação Nacional)の武装活動組織に入り、労働組合のメンバーにマルクス主義を浸透させ、ピケという新聞も発行した。報道によると、ジルマは武器の扱い方、警察との対処方法やゲリラ戦術を心得ていた。

1969年早々、「民族解放司令部」のミナスジェライス州支部の人数は数十人程度で、たいした資金も武器もなかった。その活動は、銀行強盗4件、自動車泥棒などであったが、死傷者は出ていなかった。だが、1月14日銀行強盗で数人のゲリラが捕まると、その仲間を刑務所から救い出すにはどうしたらいいか残りのメンバーで協議した。夜明け前、警察がアジトに踏み込み、ゲリラは機関銃で応戦した。二人の警察官は射殺、もう一人に重傷を負わせた。

ジルマとガレノは別れて住むことにした。というのは、彼らのアジトは逮捕された組織のリーダーが訪れたことがあったからだ。二人は組織の書類を処分しようと元のアジトに戻らねばならなかった。1969年3月、警察はアジトに踏み込んだが、証拠書類は出てこなかった。二人は、民族解放司令部に残された書類を確認するために数週間ベロオリゾンテに留まった。だが、軍部の監視下にあった二人は実家に近づくことは出来なかった(ジルマの家族はジルマが地下活動を行っていることを知らなかった)。さらにガレノは、銀行強盗の際の似顔絵が出回ったため、顔の整形手術をせねばならなくなった(本人は否定)。ベロオリゾンテも危なくなったため、「民族解放司令部」は二人にリオデジャネイロに移動するよう命じた。ジルマはこの時21才でミナスジェライス大学経済学部の4学期を終えたばかりだった。

「民族解放司令部」のリオデジャネイロにはミナスジェライス出身の者が多かった(ベロオリゾンテ前市長のフェルナンド・ピメンテルもメンバーだった;当時18才)。そこでは、「民族解放司令部」には十分なアジトなどを提供する余裕はなかった。ジルマとガレノはジルマの叔母の家にしばらく身を寄せた。叔母は、この二人が旅行でリオデジャネイロに来たと思っていた。その後二人は小さなホテルやアパートに移った。その後、「民族解放司令部」はガレノをポルト・アレグレに移動させた。一方、ジルマはリオデジャネイロに残り、会合に出席したり武器や資金の運搬を行った。その会合の中でジルマはリオグランデ・ド・スル州生まれの弁護士、カルロス・フランクリン・パイシャオン・アラウージョ(当時31才)と出会った。二人はすぐに親しい関係になった。アラウージョはブラジル共産党の少数派リーダーで、ポルト・アレグレでガレオをかくまっていた。ジルマとガレノは争うことなく別れた。「あの難しい局面では、普通の夫婦を形成することは不可能だった。」と、ガレオは言った。

アラウージョの父親は著名な弁護士で、アラウージョも早くからブラジル共産党に入党していた。アラウージョは南米各地を訪問し、カストロやチェ・ゲバラにも会っている。アラウージョは、1964年に、数か月刑務所に収監された。1968年の独裁政権から戒厳令が発せられると、アラウージョは、武装闘争に参加した。1969年の初め、アラウージョは、「民族解放司令部」と、カルロス・ラマルカの率いる「革命的人民前衛」の合併協議を始めた。ジルマもその合併協議に加わったが、モンガグァーでの二回の会合で正式に合併が決定された。ラマルカは、ジルマやアラウージョとともに会合に加わったが、ジルマについては高慢ちきなインテリだと考えていた。ラマルカは、労働者階級の政治的闘争で革命を果たすというジルマの考えが、「革命的人民前衛」の武装闘争と相いれないと感じていた。


天皇公卿の制度と事件 ターニングポイント1
江戸と座敷鷹


延享元年(1744)の幕府領総石高は463万石余り、年貢高180万石余り。この数字は共に江戸期を通じて最高のものだった。延享元年は、8代将軍吉宗が将軍職を器量に難がある家重に譲り、自らは大御所となる前年にあたる。
勘定奉行は年貢増徴に辣腕をふるい、江戸期を代表する酷吏とされる神尾春央(かんおはるひで)。経世家の本多利明は「西域物語」で、神尾が「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るものなり」と放言したことを咎めている。
神尾はこの年、勘定吟味役堀江荒四郎らを引き連れ、畿内・中国筋の生産力の高い地域を廻って代官を督励した。その甲斐があって上記のような江戸期最高の年貢高を得るわけだが、百姓たちの抵抗も激しかった。
摂津・河内・和泉・播磨の百姓たち2万人が京都の代官青木次郎九郎の役所へ押し寄せ、年貢の減免を願い出た。青木代官の手代元締栗原藤八らへ、百姓たちは以前から賄賂を贈っていた。栗原らは年貢増徴の至上命令と百姓たちの突き上げの板ばさみから進退窮まり、「朝廷へ願い出ろ」といった。徳川幕府の末端役人が思わず口走った言葉、それが朝廷へ願い出ろとは意味深長である。
百姓たちは、内大臣近衛内前(うちさき)と武家伝奏葉室頼胤(よりたね)・坊城俊将(としまさ)へ減免の斡旋を願い出る。さっそく武家伝奏が所司代へこの旨を伝達する。
幕府が調査に乗り出し、その結果、代官手代の責任となり栗原藤八は死罪、その他連累者は多数に上ったのである。しかし、徳川幕府の絶頂期、逆にいえば後は下がるのみだが、多数の百姓が朝廷を目指して幕府への斡旋を訴えたことは、記憶すべき象徴的出来事だろう。


砂漠の色
shukran@world


サウジアラビアの首都リヤドから車で40~50分ほど郊外に走ると、「赤い砂漠」を見ることができます。アラビア半島の南部には広大なルブアルハリ砂漠が広がっていますが、リヤド近郊で見ることができるのは、北部からのびているネフド砂漠です。カタールの砂漠は「白い」砂だったので、最初に赤い砂漠と聞いたときはうまくイメージできませんでした。しかしいざ現場に連れて行ってもらうと、「あ、本当だ、赤い!!」と思わず口をついて出てしまうほど、鮮やかな色をしていました。リヤドがある内陸部ナジュド地方はからからに乾燥した地域ですが、12月から3月にかけては大雨が降ることもあります。その日も朝方にまとまった雨が降ったため、水がしみた砂漠の色はよりいっそう濃く美しくなっていました。道路の脇に車を止め、クツをぬぎ童心に帰ったように砂山を駆け上がると、砂山ははるか遠くまでなまめかしいラインを描いていました。それにしても非常に細かい砂で、足の裏が気持ち良いことこの上なしです。

アラビア半島には、7つの砂漠の色があると言います。赤、白、黄色、灰色、えーと、水色?、うーん、なんだっけ…。ドバイで買ったお土産で、違う色の砂を集めて何層かの薄いガラス板にはさんだものがあったんですが、今手元にないので色が確認できない…。とにかく、砂漠といっても地域によって色は様々、粒の大きさも様々だということです。例えばゴビ砂漠の色ってどんなんでしょう。いつか自分の目で確かめてみたいものです。



サウジアラビアの男性とお付き合いしたことのある日本女性、または日本とサウジアラビアの文化の違いに詳しい方、教えてください。いろいろな常識や習慣で、ものすごく違うことはなんでしょうか?
Yahoo知恵袋 2007/8/25


----------- 回答 ----------------

サウジアラビアはイスラム社会でもっとも女性蔑視の風習が色濃く残っている国です!

男性が浮気をしても公認ですが、女性が浮気をバレルと石打ち刑という、おぞましい公開処刑が待っているのです。

女性は亭主以外の男性に顔を見せる事さえ禁じられているし、女性には選挙権すらありません。

イスラム世界でも最も民主化が遅れている国です。

同じイスラムでもエジプトだったらもっと近代化されていますが、サウジアラビアは最悪です。

一般のアメリカ人もこのようなサウジアラビアなんか反吐が出るほど大嫌いなんですよ!

ですから他国の女性でサウジアラビア人と結婚なんか考える人はいないでしょう。

まあ何も知らなければ可能でしょうが、無知で結婚しても不幸が待ち構えているだけ!


サウジアラビアのセーラー服事情
ウィキペディア


サウジアラビアでは女子高生の制服として採用されている。アラビア語でسايلر فوكوと書いて「セーラーフク」と読みそのまま日本語由来の外来語として定着している。 ただし、サウジアラビアでは女性がアバヤ以外の服装で外を歩くことが刑事罰の対象となるため、学校内のみの服装であり通学時も含めて学校から出る時はサウジアラビアで一般的なアバヤに着替えなければならない。このためセーラー服を着て歩いている女性を見かけることは無い。

現在でもサウジアラビアではセーラー服に対して極端な嫌悪感を示す人が多く、極端な男尊女卑思想が一般的で女性が高等教育を受けることに否定的なサウジアラビア人の間では害悪の象徴として激しく憎悪する人も多く、2002年3月11日にマッカにあるファイサル女子高等学院が火事になった時に女子生徒たちのセーラー服が違法だから外に出てはならないという理由で火事の中に閉じ込め15人が死亡50人が負傷する事件が起きている。この一件で火事の中に女子高生を閉じ込めた勧善懲悪委員会のサッターム王子は刑罰を受けないどころか正義を行ったと自慢した。


毎日が運動会?【中国日記vol.126】
中谷酒造株式会社


夕方、子供達がそろいの運動着姿で学校から一斉に出てきます。近くの子は徒歩で、ちょっと離れた子は自転車で、三々五々帰宅していきます。そんな情景を見ながら、中国に赴任したばかりの日本人が中国人通訳に尋ねます。
 「あれ!、今日は運動会ですか?」
 「いやあ、どうでしょう。」
 「遠足ですかね」
 「わかりません・・・」

1.何日か後

くだんの日本人は下校時間に同じ情景が繰り返されることに気が付きます。実は中国では、小学校、中学、高校の一般的な制服はジャージなのです。中国の人はそれを当たり前と思っていますので、日本人の質問の背景や違和感を理解しようがなかったのです。

2.日本の特異性

日本では男子は黒の詰襟学生服が主流です。これは明治時代の陸軍の軍服に由来します。女子はセーラー服が主流ですが、これは海軍水兵の制服から来ています。
 海上自衛官でもない限り、「セーラー服」と言えば女子高生を思い浮かべるのが日本人の常識です。最近もテレビドラマでリメイクされた「セーラー服と機関銃」という映画の題名は、通常あり得ないチグハグな組み合わせで興味を引くことを意図したものです。水兵が機関銃を持つことは当然のことですから、日本人以外にこの感覚は理解できません。まして、セーラー服を着た女性がクラブで給仕するなど、逆立ちしても理解できないはずです。

3.制服の影響  今年の春、広州の或る五つ星ホテルで食事をしていますと、ジャージ姿に大きなスポーツバッグを背負った若い女性の集団がドシドシと入ってきて奥の個室に消えていきました。その中には中国チームで活躍する有名な日本人選手が混じっていましたので、中国を代表する卓球チームの一団であることが解りました。こういう立派な皆さんが、何ら抵抗感なくこのような場所にジャージで入ってくる感覚には驚きを隠せません。しかし中国では、ジャージは制服として正式な場所に登場できる服装と捉えられていることが理解できました。

4.変化の波  中国政府も生徒の服装が運動着というのは、あまり格好が良くないということに気付いています。とりわけ2008年の北京オリンピックで海外の視線にさらされるのですから気になるようです。昨年あたりブレザーなどへの変更を進めるよう指示を出していますが、もう少し時間がかかりそうです。
 日本でも詰襟の学生服やセーラー服に替えてブレザーを採用する学校が増えていますが、伝統を守る学校が圧倒的に多いように思われます。とりわけセーラー服には中高年の熱い思い入れと支持がその背景にあると推測されます。
 中国が2008年を境にドラスティックにブレザー化を果たすとすれば、世界の中で日本の制服の特異性が際だつことになるでしょう。因みに筆者は伝統派です。その理由が少なくとも「セーラー服」でないことは、賢明なる読者の皆様のご推察通りです。


妙円寺詣り
ようこそ歴史と伝統のある町、伊集院へ


旧暦9月14日の妙円寺詣りの行事は、関ケ原の合戦での義弘公の苦戦をしのんで、公の菩提寺(現徳重神社)に参拝するもので、県の三大行事の一つです。現在、妙円寺詣りの行事は10月第4日曜日に行なわれています。 妙円寺詣り当日は、踏破参拝者や勇壮な武者行列が続き、境内では相撲、剣道など各種武道大会が行なわれ、熱戦が繰り広げられます。このほか、太田太鼓踊りや徳重大ばら太鼓踊りも夜遅くまで次々と奉納されます。


 ■■■

Home Control Counter
web trackers
Pictures References mybb2.com GoStats.com
Google msn Yahoo