リニア中央新幹線
 南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?
 
ブログの過去記事などをまとめました


大井川源流部の燕沢平坦地を下流から望む 

写真右手には下図のように残土の巨大な山を築き上げる計画
(詳細 2016年4月3日ブログ記事
 

この付近では毎秒2トンの河川水がトンネルに流出すると試算された

しかし元に戻す手法は考えられていない


長さ:約500m、幅:約300m、高さ:約70m、盛土量:約360万立方メートル

1.南アルプストンネル工事についてのブログ作者の考え方  2016.7.19 ブログ記事 
2.南アルプスについて  
 @地質、地形、動植物の特徴   
 A南アルプスの隆起速度 日本最大? たいしたことはない?  2013..5.29更新
 B南アルプスという場所の重要性 −原生的な自然環境−   
 C南アルプスは自然保護地域  2013..8.25更新
  ・ユネスコエコパーク制度との整合性は? 2015.2.5 ブログ記事 
3.南アルプス(主に静岡県側)における工事の問題   
 @南アルプスにおける工事計画と問題の概要 2015.9.26 更新
 A南アルプス横断ルート拡大図  
 B動物・植物・生態系への対策が不十分である  
  ・いい加減な生物相調査 2013.12.26 ブログ記事
  ・保全対象種の選定基準が不明 −南アルプス国立公園指定種の取り扱い− 2013.12.28 ブログ記事 
  ・生態系評価がデタラメ 2014.5.25 ブログ記事 
  ・外来種進入対策が不十分 2015.6.21 ブログ記事 
  ・大量のダンプカー通行で小さな生き物がつぶされる 2014.1.7 ブログ記事 
  ・大井川のヤマトイワナ保全問題 2015.8.17 ブログ記事 
  C大井川水系の水が失われる問題   
  ・大井川・田代ダムと「水返せ運動」 2016.7.18作成
  ・評価書での流量予測の前提がよく分からない (評価書を検証) 2014.6.1 ブログ記事 
  ・流量の測定方法がなんかおかしい 2015.1.6 ブログ記事 
  ・工区と流域との不一致による環境保全措置についての疑問 2015.10.30 ブログ記事 
  ・大井川の流量減少予測値は異常に大きい 2016.5.17 ブログ記事
  ・JR東海の示した導水路建設案について  
    アセスに照らし合わせて建設目的が不明確 2015.10.19 ブログ記事
    流量減少による問題の解決にならない 2015.4.12 ブログ記事 
    発電用水への影響が不明である 2016.1.11 ブログ記事 
    リニアと東京電力田代ダムとは共存できないのでは? 2016.3.13 ブログ記事 
    基準渇水期流量をもとに考えるべきでは? 2016.3.21 ブログ記事 
    環境維持放流を導水路が飲み込む? 2016.3.28 ブログ記事 
  ・大井川水系の水力発電所位置  
 D大規模山崩れ直下の大井川河原に残土を捨てる問題  
  ・評価書への環境大臣意見を満たせておらず、河川法違反の可能性がある 2014.6.24 ブログ記事 
  ・発生土処分計画がアセス終了後に変更−手続き上の問題点− 2015.7.20 ブログ記事 
  ・土石流の受け皿に発生土を積み上げる愚かさ 2015.7.26 ブログ記事 
  ・発生土置場の環境への影響―県の質問に答えていない―  2016.4.12 ブログ記事 
  ・発生土置場と法律との整合性  2016.6.23 ブログ記事 
  ・早急な緑化は困難ではなかろうか 2015.7.6 ブログ記事 
 E環境影響評価手続きにおける問題  
  ・準備書公表までの問題点  
  ・準備書の問題事項  
  ・補正版評価書(静岡県編)の問題事項 2014.8.8 更新 
  ・補正版評価書(静岡県編)の問題事項一覧図  
4.南アルプス山梨県側におけるアセス上の問題  
 @山梨県早川町におけるアセス逃れ(残土処分が別事業扱い) 2014.11.9 ブログ記事
   ・「リニア残土活用」とされる早川芦安連絡道路の不審点  2017.3.12 ブログ記事  
 A山梨県側の水環境調査について  
  ・大柳川流域での予測をなぜやらない?   2012.12.26 ブログ記事
  ・巨摩山地水収支解析結果(大柳川流域等での地下水予測)について 2015.12.7 ブログ記事 
5.南アルプスルートは安全なのか?   
 @南アルプスルートで南海トラフ大地震対策となるのか  
  ・台風によって南アルプスの登山客多数が孤立した事例 2013.9.2 ブログ記事 
  ・大地震発生時には「トンネルの中に長時間滞在していただきます」? 2014.12.9 ブログ記事 
  ・南アルプス「非常口」は静岡県への余計な災害リスクになるのでは?  2016.6.8 ブログ記事 
 A直下型地震が起きても安全なのか?  
  ・熊本地震でトンネルが破壊されてしまった 2016.6.5ブログ記事 
  ・安全性の根拠「鉄道構造物等設計標準・同解説 耐震設計」では断層変位は想定外? 2016.5.25 ブログ記事 
  ・トンネルは崩壊せずガイドウェイも倒壊しない前提だから安全? 2016.7.12 ブログ記事 
6.アセス開始以前の進め方における問題   
 @国土交通省中央新幹線小委員会における、沿線自然環境に関するずさんな審議  2014.10.5更新 
 A建設指示以前より量減少を予見していたのではないか? 2016.1.17ブログ記事 
 B既定の事業計画に沿った形だけの審議? 2016.1.20ブログ記事 
 C計画路線としての中央新幹線構想決定当時の新聞記事(昭和45〜49年)  2016.8.17作成 

静岡新聞のリニア・南アルプス関連記事  (2014.3.12まで) 
沿線自治体における環境影響評価方法書に対する審議および意見書
沿線自治体における境影響評価準備書に対する審議および意見 
リニア計画に関係しそうな法令など 
外部リンク集 

リニア計画と南アルプスにかかわる出来事  

@1987年3月以前(国鉄時代)   
A1987年4月〜2006年(JR東海発足〜山梨実験線建設) 
B2007年〜2014年11月(リニア計画公表〜国土交通大臣による事業認可) 
C2014年11月〜2015年3月 
D2015(平成27)年度 
E2016(平成28)年度 
F2017(平成29)年度  

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