tm2.gif




tm.jpg




※いくつかの批判記事がネット上にあります。そのまま掲載します。

ロゴがレッサーパンダに見える。のは、私だけでしょうか?

東京メトロのロゴマーク
営団地下鉄から変更になったときは、結構インパクトがあった。
駅の入り口にあたる階段の上には、このMのマーク(ネコ耳?)だけがバーンとついていてたからだ。
イメージが一新されたということもあるが、さらに新鮮に感じたのは、「東京メトロ」という社名がなく、図形(Mという形の図案化)だけが表示されている点。
(#ロゴマークの左側だけを看板としてつけている駅を多く目にする。)
マーク(図形)だけで、社名まで思い出してもらうようにするには、ブランディング上かなりの努力(接触頻度)と時間が必要だ。

東京メトロはエロいとの噂
東京メトロ...元帝都高速度交通営団...
この↓ロゴはどうしても大股開きに見えてしまいます!
もちろん中心の涙型のあたりはアレですよね、アレ。