現在飼育中の虫たち(全盛期と比較すると随分と減りました)

国産オオクワ

(西日本産で北から南への順)

 

京都府京都市山科区勧修寺

桑ピーさんから2008年に仲間入り、仕事では馴染みのある土地で、いつも仕事の合間に山々を見上げては「あの辺にいるんやろなぁ」なんて眺めてました。

大阪府茨木市下音羽

2005年に採集して累代継続中!自己満足なんでしょうが、オオを採集して累代出来るなんて滅多に経験出来ない事ですし、拘って累代していきます!

大阪府茨木市車作

おきょうさんから20072008年に仲間入り、あと数年でこの付近はダムの底に沈んでしまう可能性大()貴重な産地だけに、絶やさずに育てないとね!

 兵庫県川辺郡猪名川町仁部

(北斗)

陽菜詩さんから2010年に仲間入り。

その後は家族山隊長の支援を受けて累代。

兵庫県川西市赤松

娘が能勢での2006INSECT ULTIMA即売会のクジにて運よく当たったもので、順調に累代継続中です。

佐賀県(ガッタ佐賀)

ガッタさんから2008年に仲間入り、私の秘蔵っ子の神埼産よりも綺麗なので複雑な思いですが、いい虫を羽化させてガッタさんを驚かせよう!

旬太郎血統

陸王さんより2009年に仲間入り、同じく大型美形の代表格です。陸王さんに、この血統を教えて頂いた日からずっと気になっていた血統です。

 佐賀県神埼市

 (RSS)

陸王さんより2009年に仲間入り、これも同じく大型美形の代表格です。頑張って親越え&美形を目指します。

鹿児島県出水市

 

デミさんから2009年に仲間入り、念願の鹿児島県産です。しかも探していた産地なだけに、しっかりと飼育いたします。

本土コクワ

 

埼玉県新座市大和田

埼玉に住んだ思い出として連れて帰り累代、今年はF4が孵化しています。

京都府亀岡市東別院・西別院

コクワパラダイスと名付けたポイントがあり、毎年採集しています。

大阪府茨木市下音羽・銭原

マイナーポイントですが、毎年採集しています。

和歌山県南紀大島

2010年に採集でゲット!亜種ではありませんが、赤いコクワです。

国産ヒラタ

 

 鳥取県倉吉市

たいようさんから2009年に仲間入り、大型化しそうです。

 沖永良部ヒラタ

鹿児島県大島郡知名町

(沖永良部島)

たいようさんから2009年に仲間入り、♂の羽化が微妙で困ってましたが、これで安泰となりそうです。

その後、クワカブランドで追加。

朝鮮ヒラタ

長崎県対馬市厳原(対馬)

satoshiさんから2009年に仲間入り、国産では異質なヒラタですが、小さくてもカッコいいです。順調に累代中!

国産ミヤマ 

大阪府茨木市下音羽

 

形がカッコいいので大歯♂はついついお持ち帰りしてしまいます。

国産スジクワ

兵庫県川辺郡猪名川町猪渕

 

コクワとは違うのだよコクワとは…(おおっ!斧が付いている!)

国産ノコ 

大阪府箕面市止々呂美

大阪府茨木市下音羽

 

♂がカッコいいので毎年持ち帰っては天寿を全うさせてます。基本的に短命なノコ系は累代しません。

外産ヒラタ

スマトラオオヒラタ アチェ

 

ピカリラさんから2008年に仲間入り、その後途絶えて現在は2012年にブレッセで購入したものを飼育。

アルキデスヒラタ ベンクール

 

トイさんから2009年に仲間入り、羽化したのは♀1のみ・・・2012年にブレッセで購入したものを累代。

ダイオウヒラタ ジャワ 

親虫はsatoshiさんから2004年に仲間入り、順調に累代中。いつも餌やりの際に威嚇してくれる♂たち、あの独特な湾曲がお気に入り!

パラワンオオヒラタ ガントン

故モリさんから2008年に仲間入り、一度やめて2012年にブレッセで購入。

ホーペ 

超湖北B系

たがさすさんから2008年に仲間入り、以前から気になってた血統です。まさか飼育できることになるなんて思いもよりませんでした。

ムシモンオオクワガタ

 イタリアサルディーニャ島

satoshiさんから2009年に仲間入り、いつかは飼育しようかと思っていたんですが、ついに解禁!ブリは来春です。

パプアキンイロクワガタ 

ワメナ

2004年に阿古谷オオクワ園にて購入し累代、その後一度途絶えまして、同ショップにて再購入して累代復活!羽化する♀は圧倒的にブルーで、ブルー♂の羽化を目標に頑張りましたが絶滅し、2009年に尼崎市民祭りで景品としてゲット!しかし潰えて家族山隊長よりいただいたものを累代。。

ニジイロ クイーンズランド

satoshiさんから2004年に仲間入り、こもちししゃもさん・家族山さんから2007年に仲間入り。

我が家の絶滅種

 

(大人になって飼育を開始して以降・譲渡含む)

国産オオ 

埼玉県秩父郡横瀬町

 

埼玉在住時に秩父で遊んだ帰り、偶然にも初採集(外灯下で拾った)した♀、これを譲渡した代わりに戴いた虫たちがブリードの始まりですから、我がオオクワ人生の出発点と言えるかな?放虫か?この場所は議論が分かれるとこですね!

福井県福井市

デブッチョ80さんから2007年に仲間入り、我が家で毎年恒例となっている年越しスキーで馴染みの深い県の産地でした。

大阪府豊能郡能勢町長谷

デブッチョ80さんから2009年に仲間入り、しかし♂が羽化せずに累代出来ず。

大阪府豊能郡能勢町長谷

 

2008年冬の材割採集で採れたニョロでした。♀で羽化しましたが、確実に飼育してくれるsatoshiさんに託しました。

 兵庫県川西市赤松(九頭龍)

オデコさんから2008年に仲間入り、期待して育てましたが、偏りまして断念。

 福岡県久留米市

2009年に仲間入りしましたが、いまいち成果が伸びず、累代中止しました。

 リカーン

2008年に仲間入りしましたが、いまいち成果が伸びず、累代中止しました。

大阪府豊能郡能勢町

親虫はsatoshiさんから2004年に仲間入り、綺麗に纏ったボディラインで、お気に入りの累代虫でしたが、泣く泣くリストラ。

三重県いなべ市

たがさすさんから2008年に仲間入り、初の中部地方産でした。

京都府京都市西京区大原野

(小塩山)

2008年にオオクワ京都昆虫館にて購入して累代。

京都府亀岡市(龜闘男爵血統)

 

ピカリラさんから2008年に仲間入り、しかし♀しか羽化せず困っている所に再度ピカリラさんから2009年に仲間入り。

京都府亀岡市

トイさんから2009年に仲間入り。

兵庫県川辺郡猪名川町民田

山三さんから2007年に仲間入り、民田と聞くと一庫ダム近くのトンネルを連想しません?通る際には是非ともトンネル名を見てみてください。

兵庫県川辺郡猪名川町肝川

 

ピカリラさんから2008年に仲間入り、かつて、ここでオオを逃がした苦い思い出がありますので、ずっと気になっていた産地です。

兵庫県川辺郡猪名川町肝川

(T☆Brand)

田舎者さんから2009年に仲間入り、カッコいい血統です。見てすぐにそう思いました。

 兵庫県川辺郡猪名川町阿古谷

アヤナパパさんから2008年に仲間入り。

 兵庫県猪名川町内馬場

KENJIROさんから2010年に仲間入り。

NsインセクトH4血統(阿古谷)

故モリさんから2008年に仲間入り、顎巾の太い血統です。非常に気に入りまして譲っていただいた血統ものでした。

S.ako(阿古谷)

ピカリラさん、次いでKENJIROさんから2009年に仲間入り。

兵庫県川西市西多田

♀が★になり累代が途絶えそうになった際にsatoshiさんからのお嫁入りにより復活しました。非常に多産です。F1はかつて有名だった○○ですが…

 岡山県津山市

アヤナパパさんから2008年に仲間入り、県としては隣の県なんですが、とっても遠いイメージの県です。

 岡山県総社市久代

KENJIROさんから2010年に仲間入り、レア産地のようですね。

広島県府中市栗柄

陽菜詩さんから2008年に仲間入り、貴重な中国地方の産地ですね。残念ながら★になりました。

 香川県綾歌郡綾上町

アヤナパパさんから2008年に仲間入りしましたが♀が落ち、satoshiさんより2009年に♀をいただきました。

佐賀県神埼郡()神埼町

私のオオクワブリード黎明期からの手持ち産地で2008年には2006年羽化の♂75ミリから念願の♀50ミリが羽化!

佐賀県三養基郡みやき町

たいようさんから2009年に仲間入り、佐賀県産はカッコいい!

 佐賀県三養基郡北茂安町

 

デミさんから2009年に仲間入り、今は合併して町名が変わってしまっているようです。

佐賀県佐賀市北川副町阿高

(GSP)

陸王さんより2009年に仲間入り、大型美形の代表格でした。

熊本県合志市

FRKさんから2008年に仲間入り、熊本県は母親の故郷です。そういえば合志も市になったのは最近ですね。

宮崎県南那珂郡南郷町

クワガタパークさんから2007年に仲間入り、宮崎県は父親の故郷です。残念なことに♀が★になり累代不可となりクワガタパークさんから救いの手があったのですが・・・

黒蟹血統

家族山さんから2010年に仲間入り、大型・極太血統でした。

国産コクワ

 

徳之島コクワ 

鹿児島県大島郡天城町

(徳之島)

オデコさんから2008年に仲間入り、コクワなのに、その歯はヒメオオかオオの

中歯に似てます。小さくてもカッコいいですよ!

屋久島コクワ 

鹿児島県熊毛郡南種子町

(種子島) 

離島産2種目のコクワで、赤いコクワというのもなかなか趣が有って良いもんですねぇ!

三島硫黄コクワ 

鹿児島県鹿児島郡三島村徳野原

(硫黄島)

離島産3種目のコクワ、赤いうえにテカってます!現地では採集禁止らしいですねぇ!

八丈コクワ

 東京都八丈町樫立(八丈島)

たいようさんから2009年に仲間入り、やはり黒潮の関係でしょうか?赤いコクワなんですよねぇ!更に、きかしさんから2010年に仲間入り。

琉球コクワ

 沖縄県国頭郡大宜味村

たいようさんから2009年に仲間入り、沖縄のコクワでした。

奄美コクワ

 鹿児島県奄美大島

たいようさんから2009年に仲間入り。

喇コクワ

 鹿児島県十島村(諏訪之瀬島)

2010年に仲間入り。

国産ヒラタ

 

本土ヒラタ 

埼玉県新座市大和田

子供の頃、初めて越冬させたのがヒラタでした。採集は、小型♂がやたらと居ましたが、♀が全く採れずに絶滅・・・

 埼玉県所沢市上安松

オデコさんから2009年に仲間入り、2系統のニョロたちです。以前住んでいた新座に近い場所で、地理的にも割りと詳しい地域ですので嬉しいです!

 大阪府豊能郡能勢町長谷

故モリさんから2008年にトリオで仲間入り以降累代。基本となる種も育てないと離島ものと比較できませんよね!

八丈ヒラタ

東京都八丈町中之郷(八丈島)

たいようさんから2010 年に仲間入り、八丈コクワと同じく黒潮の関係でしょうか?ちょっぴり赤いヒラタなんですよねぇ!

対馬ヒラタ 

長崎県対馬市厳原(対馬)

♂親虫はsatoshiさんから2006年に、モリさんから2008年に♂1が、次いでsatoshiさんから2010年に仲間入り、スラリボディに長歯がお気に入りでした。

スジブトヒラタ 

鹿児島県大島郡瀬戸内町

(奄美大島) 

親虫はsatoshiさんから2004年と2006年に仲間入りするも、相次ぎ♀が★になり、クワガタの学校から♀が2008年に仲間入りするもブリード前に★になり再度♀幼虫をクワガタの学校で購入して羽化!その子が産みません!2010年には。田舎者さんより大量に仲間入り。

(奄美大島)

たいようさんから2009年に仲間入り、なかなか産まないスジブトですが、産卵させたたいようさんを尊敬します!

 大東ヒラタ

沖縄県島尻郡南大東村池之沢

(南大東島)

クワガタの学校から2008年に仲間入り、あずき色ボディのヒラタ君ですが大きい程赤みが薄くなるようですので大きさは度外視ですね。

 沖縄県島尻郡北大東村

 (北大東島)

たいようさんから2009年に仲間入り、北大東島産は貴重でした。

先島ヒラタ 

沖縄県石垣市崎枝(石垣島)

2008年に仲間入りしたヒラタ。やはり離島産は魅力的な種類が多いですね!

 沖縄県八重山郡与那国町インビ岳

 (与那国島)

崎枝産♀が★になり困ってたところにモリさんからトリオで2008年に仲間入り。

 沖永良部ヒラタ

鹿児島県大島郡

 (沖永良部島)

オデコさんから2009年に仲間入り、歯の裏に微毛が生えてるんですって?羽化が楽しみです!

宝ヒラタ 

 鹿児島県鹿児島郡十島村(宝島)

たいようさんから2009年に仲間入り、今はもう採集禁止なんだそうで、貴重な産地のヒラタ!しかし♀が落ちて、累代不可能に・・・

奄美ヒラタ 

鹿児島県大島郡瀬戸内町油井

(奄美大島 油井岳)

奄美シカと同産地!本土よりは大型ですが、サキシマ程の魅力も無く、ちょっとマイナーかな?でも流石に離島産というだけの違い有り!

壱岐ヒラタ 

長崎県壱岐市郷ノ浦町岳の辻

(壱岐島)

約対馬ヒラタ?って感じしますが、ツシマヒラタ程は顎が長くないのかなぁ?でも、カッコいいヒラタでした。

五島ヒラタ

 長崎県五島市

たいようさんから2009年に仲間入り、同じく約対馬ヒラタ?って感じ。

沖縄ヒラタ

 沖縄県国頭村日地

2010年に仲間入り、意外となかなか目にしない亜種です。

奄美シカクワ 

鹿児島県大島郡瀬戸内町油井

(奄美大島 油井岳)

 

故モリさんから2008年に仲間入り。

 鹿児島県奄美大島龍郷町永雲峠

2010年に仲間入り。

国産ノコ

喇ノコ

 鹿児島県十島村(口之島)

 

田舎者さんから2010年に仲間入り、初の国産ノコブリードにチャレンジした種でした。

沖縄ノコ

 沖縄本島

にっしーさん・KENJIROさんから2010年に仲間入り、本土とは明らかに違って、魅力的でした。

アカアシクワガタ

 大阪府豊能郡能勢町長谷

 

初めて見た赤い足のクワガタは、採集でゲットでした。

国産ネブト 

鹿児島の故郷・名古屋市天白区

 

両方ともブリード出来ず、特に故郷産は大量採集だったにも関わらず…

国産カブト 

埼玉県新座市大和田

ヒッチコックか!って位に採集地にはウジャウジャ居ました。都市部近郊の雑木林ですが皆案外知らないんですよね、まさに「灯台もと暗し」

 大阪府高槻市二料

クワ幼虫たちの食べたマットの処分をしてくれるので重宝してます。更にその糞は花壇とプランターへ再利用出来るエコロジー幼虫。ただ増え過ぎるのが難点。

沖縄サイカブト 

沖縄

ハエボボジジさんから2009年に仲間入り、国内にもサイカブとが居たなんて、全く知りませんでした。

不明虫 大阪府高槻市奈佐原

写真を残してませんので不明のままですが、外産の放虫と思われる赤いミヤマ系の小型♂。数週間程で★になったんですが、何だったんだろう?

ホーペ

 

 広西壮族自治区資源

埼玉時代一番のお気に入りだったのですが、♂♀の相性が悪かったのかなぁ?産地名に、妙に惹かれるものがありました。

北峰H8年型

(平沼・藤吉・木下血統)

流石H8年型!と言わせる形で現在F4F6成虫が居ますが、故F3が一番かっこよかった!関東の方には割と馴染みの血統ではないでしょうか?関西ではまず考えられない価格でクワカブランドにて購入したというお気に入り血統でした。

福建省武夷山

一度ブリードを諦めたんですがsatoshiさんの手をお借りして、その子孫を譲っていただきました。これも親虫はクワカブランドにて購入でした。

海南省(海南島)五指山 

いつも70ミリそこそこで大きさでは他に引けをとりながらも曲線美形のお気に入りで、これもクワカブランド購入からの累代でした。この産地は小さい?

RB RAX血統

KIYOさんから2009年に仲間入り、ホーぺの有力血統でした。

RB KG血統

KIYOさんから2009年に仲間入り、ホーぺの有力血統第二弾でRAXに続いていただいた個体でした。

シェンクリングオオクワ

 台湾高雄県藤枝

故モリさんから2008年にトリオで仲間入り、コクワみたいなオオクワって感じが魅力的でしたが、♀殺しで♂のみが残り、satoshiさんに託しました。

台湾オオクワ 

台湾南投県

親虫はsatoshiさんから2004年に仲間入り、日本産オオやホーペよりも好みの顎形状で、一時期は我が家の最大勢力でした。

アンタエウスオオクワ 

 ラオスシェンクアン

アンテはずっと敬遠してたんですが、フェスタで買ったダンボールに入ってました。どう飼育していいのやらさっぱり判りませんでした・・・

メリアヌスコクワ

 中央ベトナム ネアン

 

2009年に仲間入り、KUWAIにてニョロ購入でしたが、無事に羽化したものの、♀が事故で落ちてしまいました。

リツセマオオ 西ジャワ 

♂による♀殺しのため、次の♀を探している間に♂も★になってしまって…(初めての♀殺し確認でした)結構気に入ってたんですけどね。

外産ヒラタ

 

パラワンオオヒラタ ガントン

故モリさんから2008年に仲間入り、2種目の外国産オオヒラタでしたが、satoshiさんに託しました。

バンダエンシスヒラタ 

バンダ諸島ロンタル島

きかしさんから2010年に仲間入り。

外産シカクワ

台湾シカクワ 

台湾南投県 

 

一度途絶えたのですが、現在の親虫はKさんから2007年に仲間入り。その名の通り、ほんとにシカの角みたいでした。

カワノシカクワ 

北ベトナム タムダオ

2009年に仲間入り、KUWAIにての購入で14♀、初の色シカでした。

クレナトゥスSSPシカクワ

 中央ベトナム コンツム省

2009年に仲間入り、KUWAIにての購入でしたが、ツツイシカではありません。

ボイレアウシカクワ

 中央ベトナム ネアン

2010年に仲間入り、KUWAIにての購入でした。

マキシカクワ

 中央ベトナム コンツム省

2010年に仲間入り、網干フェアにて4ニョロの購入でした。

 R・スペキオススシカクワ タイ

2010年に仲間入り、Little Storyにての購入でした。

グランディスネブト フィジー島

外産のネブトなら産卵させられるかな?とチャレンジするも惨敗!ネブトは私とは相性が悪いようで、これを最後にネブトから撤退!魅力的なんですけどね・・・

ブケットフタマタ ジャワ

ちょいとシカ系に似ていましたが、累代出来ず。

外産ノコ

フルストファーノコ 

インドネシア領スンバワ島

 

2007年のINSECT ULTIMA主催即売会内のクジにていただいた♂1頭。♂だけなので当然ながら累代せず。

ゼブラノコ 

インドネシア ジャワ島ハリムン

こもちししゃもさんから2009年に仲間入り、初のノコ系ブリードでした。

アスタコノルベイノコギリ

 ベトナム ラムドン省ダラット

にっしーさんから2010年に仲間入り。

ギラファノコ

 ティモール西ティモール

にっしーさんから2010年に仲間入り、レア産地でした。

スペンスマンディブスラシス

タイチェンマイ

にっしーさんから2010年に仲間入り、非常にユニークな形状でした。

メンガタメリー カメルーン

2ペア購入したものの累代出来ず…次いで2009年にオデコさんから仲間入り。インパクトのある姿にゾッコンでしたが累代失敗。再起の道はあるのか?

ミカルドキンイロ

 オーストラリア パース

TAKUTOMOさんから2008年に仲間入り、ランプリマはパプキン撤退で飼う事ないかな?と思ってましたが、復活です!しかし残念ながら全滅しました…

ギデオンヒメカブト スマトラ島

2代累代してのち絶滅、キュッキュッって鳴くのが可愛かったのですが、♂♀のステージが合わず断念…

DHレイディ セントルイス

2009年の川西フェスタで福箱に入ってましたが、飼育がよく判らないのでクワ友さんのもとへ旅立ちました。

バラタスサスマタサイカブト

 エチオピア

2008年に仲間入りした外国産カブトでした。これがまたかわいいカブトでしたが、累代出来ませんでした。

ネシアアトラス スマトラ島

2005年から3年連続でチャレンジするも失敗に終わる結果に・・・しかし2008年、待望のニョロ孵化!そして成虫になりましたが、その後続かず。

飼育したい虫たち

 

離島ヒラタ各亜種

徳之島の1亜種のみ飼育経験がありません。

離島コクワ各亜種

亜種としては八重山を残すのみですが、無理なので対馬産ってのもいいかも!

 

 

ホームへ戻る