案山子のうた
井野隆一「農業経済」ゼミ
「かかしの会」のサイト
井野隆一先生の年譜
第4〜5期生・セピアの世界
(1994年11月作成)
案山子のうた
2007年7月1日
かかしの会墓前総会
2003年7月5日
かかしの会墓参総会
かかしの会だより
わたしと井野先生と
「かかしの会」と 鈴木彰
 

恩師・井野隆一先生とわたしのおつきあいは
1961年に先生の「農業経済ゼミナール」に入れていただいて以来・・・

残念なことに先生は、2001年7月にご永眠、享年81歳・・・
ちょうど40年間におよんだ先生とのおつきあいのなかで
先生の静かな情熱とひたすらな研究活動に触発されたわたしには
先生の生きざまはひとつの羅針盤でした

先生の教えを受けたゼミの学生は、1期生から16期生まで240人
先生の温厚で真摯なお人柄を慕う仲間たちは
井野ゼミ「かかしの会」をつくっています

いま、先生を失なって全国のかかしたちは
2003年7月1日(先生の三回忌)、
先生の眠っておられる多磨霊園に
先生のお人柄と業績を偲ぶ碑を建立しました
7月5日には「かかしの会」の墓参総会を行ないました
完成した「偲ぶ碑」(2003年7月1日)
多磨霊園9区1種13側31番
ありし日の井野隆一先生(1983年9月)
わたしの父の葬儀に弔問いただいた日
2000年6月29日 
  わたしの書棚にある井野隆一先生の著書