これを食ったら韓国通

キムチ

やはり韓国といえばキムチです。本当に様々な種類のキムチがあります。

あまり食ったことないんでよく分かりませんが。おいしいそうです。

トルキム

岩海苔。知り合いの日本人で「1歳のお祝いの海苔」って訳してたやつがいました。

「そんなんで韓国語講座なんかやるなよな。シンジ君。」

ねぎとろとあつあつご飯をこれに巻いて食ったら最高に、んまいです。

ビビンバ

まぜご飯、かな。ご飯・コチュジャン・いか・大根の細く切ったやつ・キュウリを

適当に切ったやつ・などを鍋や食器を洗うときに使うバケツを半分に切ったようなやつ

なんかで適当にまぜて出来上がり。とってもおいしいらしい。

おれは絶対食わないけど。

ビビンバはちゃんとしたお店か、ちゃんとした女性が作ったものを食べましょう。

チャッチュ

松の実のお粥。牛乳と松の実で作ったお粥。おいしいです。栄養もあります。

ぼくが病気になると作ってくれます。

カムジャタン


この料理は日本ではあまり見かけません。ジャガイモとキムチと豚の背骨をグツグツ

煮込んだやつ。背骨の間の軟骨やその周りの肉を食べる。韓国に行ったら必ず食べます。

なぜかこのキムチだけは実においしい。最高!

テジモリ

ぶーちゃんの頭。煮たものにバーナーで表面をあぶったやつ。

広場でおばあちゃんが10人位わいわいやっていたんですが、その輪のまん中に、置いて

あったのが、ぶーちゃんの頭でした。おいしそうでしたよ。もちろん。

へたなこと言うと国際問題に発展しちゃいますから。

サチョルタン

ボシンタン改めサチョルタン、これも国際問題に発展する可能性が大です。

テレビでもさすがにこれは見たことないです。シャレになんないですから。(わんわん)

これは、中国では漢方薬として使われているのです。薬なんです。と、韓国の人は

必ず言います。韓国人にこの話題だけは絶対しちゃいけません。知ってても知らない

ふりをしましょう。(きゃんきゃん)

日本人だって鯨を食ってることで西洋人からは野蛮だなんて言われているんです。

食の文化はそれぞれですから、そんなに気にすることないと思うのですが。

88年のオリンピックの時に名前を変えました。「もうあれは食ってないよ。」って

言いたかったのかな。

新堂洞にその肉を売っているシジャンがあって、彼らが連れてこられてからお肉になって

売られるまでを見ることできます。でも、じろじろ見てると「日本人、向こうへ行けっ!」

なんて言われます。(経験談)

さてサチョルタン、韓国の知り合いに1度だけ食べに連れていってもらいました。

後から冷静になって考えてみると、鶏肉に似た味だったように思います。

ポンテギ

蚕のさなぎ、かな。道ばたで100円位で売ってます。新聞紙かなんかで作った袋にザラザラッ

て入れてくれます。カルシウムが豊富で子供達によく食べさせます。噛むと「グチュ」なんて・・。

スンデー

屋台でよく見かけます。牛か豚の腸にソーセージのように何かを詰めて煮込みます。

それを輪切りにして食べます。糸こんにゃくみたいなものが詰まっていますが、なんだかは

よく知りません。おでん屋さんみたいに目の前で煮ているんですが、たまたま、ぼくが

入った屋台ではそれらの他に見覚えのある緑色に黒い線の入った袋もいっしょに浮いていました。

そう、お風呂で使うやつ。たぶん、だしかなんかをいれてあったのだと思いますが、どうも

それ以来食べる気になりません。

コプチャン

もつ。焼いてコチュジャンで食べます。噛んでも噛んでも切れません。

辛いのを我慢しながらひたすら噛み続けなければならないのは拷問に近い。

サンゲタン

超有名。鶏の内蔵を出してそこに餅米や高麗人参やナツメなど健康にに良さそうなものをいろいろ

詰め込んで煮たやつ。好きな人は好きみたいです。

プノパン

鯛焼き。デザインもほぼ日本と同じ。日本同様道ばたで売ってます。1つ20円位。あんこは

ちょっとしか入っていませんが、安いので許せます。

キムパップ

のりまき。日本ののりまきと決定的に違うところは、酢の代わりにごま油を使うところ。沢庵とか

たまごやきとか、いろいろ入れて巻きます。日本のようにいろいろな種類を作らず、同じものをいっぱい

作ります。おいしいんだけど、あんなにいっぱい作られると飽きちゃうんだよね。

サンゲタン(レトルトパック入り)

ボンカレーみたいなレトルトパックに入ったサンゲタン。これ、おみやげに買ってくる人が結構多くて

何回か食べましたが、味はまあまあいけてます。しかし、飛行機に乗って日本に来る間にたいがいは形が

崩れてしまいます。「風邪の谷のナウシカ」のラストのあたりで「巨人兵」というのが出てきますが、

その「巨人兵」はまだ完全に成長しきっていないのに外に出したのでドロドロと熔けてしまいました。

ちょうどそういう状態なのです。それを思い出してからなんだか味がしなくなっちゃいました。

セウカン

「かっぱえびせん」のまねっこ。形や味は、ほぼ同じ。ただ、使っている油があまり良くないのか、全部

ひとりで食べると気持ち悪くなります。みんなで食べましょう。

ヤンパーリング

日本人の口に合う韓国オリジナルのお菓子ってこれ位じゃないかな。タマネギ味の軽いリング状のスナック。