北海道 > 観光   
温泉のおまけ
日本一の動物園となった、旭山動物園に立寄りました
立ち寄りというより、実は丸一日いました('-'*)


公園と合体したような造りの動物園なので、休めるベンチや芝生もあり
子供達の遊べる遊園地もあるところでした。
ここには、この水中のホッキョクグマを見に行ったと言っても過言ではありません
あんなに巨体ですが、ドボーンと飛び込み岩を蹴って悠々と泳いでる


ペンギン館 水中トンネルの下から
すい〜すい〜と、やっぱり鳥だったのね!と思わせる動き。



象とサイはお隣さん


となりのサイとも仲が良さそうで、とても 
ほのぼのしてしまいます。

象(丸耳象)とペリカンが一緒にいます

別の動物と一緒にいることで
退屈しないで過ごせる(気になるから)
そういう取り組みだそうです



きりんさんは喪中でした

動物の説明はこんな感じで
手作り!わかりやすいです



クモザルとカピパラも同じ場所に

カピパラ・・柱の影になっちゃった^^;
カピバラは巨大なネズミなのです 
草食でおとなしく 草を食べてましたよ。

いろんな物があるんですよね・・ここ。

たこの水のみ場です。


<<昔懐かしい乗り物コーナー・・レトロです>>


<<☆グルメコーナー☆>>

軽食もあれこれありまして
・・・やきそば、コロッケ、
なぜか手前にあるのは味のついた茹で蛸です。
名物と書いてあったような、、
蛸ってここの名物だったのだろうか・・
コロッケはオススメです。
他にも たくさん軽食メニューあり
  スープカレー 
これぞ、北海道の新名物
ここのは、どっちかとゆうとトマトっぽいというか
ウスターソースのような風味だった。
辛くないので子供でも食べれる(ライス付きも有)


  手作りの看板や案内がいっぱい
順路もペンギンや北極グマに導かれるのでした(`◇')
おしまい
Photo 2005 

北海道の温泉一覧へ
ほかほか湯めぐり > 温泉のおまけ > 北海道