hosta note page2

D~F

top  ←backnext→  |A~C|D~F|G~J|K~P|Q~S|T~Z|

■デボングリーン

Devon green

 

〈小型〉

ホスタには珍しい、リアルグリーン。シャキっとした姿が気持ちいい。

 

2014年、勢いに陰りが…鉢に戻そうか考え中。


2012

■ダークシャドー
Dark shadow

 

〈小〜中型〉
すこしくすんだグレーっぽい緑色の葉はなかなか大人な雰囲気。写真は購入3年目。花もぎっしり付いてよく育つ優良種だ。

最近あまりネットでも見かけない。買っておいてよかった。

 


2012

■ドリームウィーバー
Dream weaver

 

〈中型〉

団扇型の厚手の葉がとてもかわいい。鮮やかな斑が美しく印象的。

 


 2013  芽吹き


2013/6


2014/5/6

■ドレスブルース
Dress blues

 

〈中型〉

写真はホームセンターで購入して地植えしたばかり。


2013/5

■アースエンジェル

Earth angel

 

〈超大型〉

超大型種ということで期待は大きい。日当たりの具合で現在は場所を壁際に移動した。ブルーエンジェルの斑入りタイプ。

どんどん大きくなるが茎がそれほど上に長く伸びないようで地植えにしたら、大きく重い葉が地面にすれそうになっている。

 

写真ではよくわからないが年々大きく葉数も増えている。写真下の左下の角に見えるのがリスキービジネス。

 


2011

 
2013/5


2014/5/6 芽吹き


2014/6/7 梅雨入り

■エルニーニョ
El nino

 

〈中型〉

2012年、ホームセンターで購入。パウダーっぽい青味が勝った葉色が美しい。

その後地植えにした。


2012


2014/5/4

■エメラルド ティアラ
Emerald tiara

 

〈小型〉

ゴールデンティアラの改良種。葉色がとても明るい緑で美しい。陽射しにはやや弱くゴールデンティアラほどタフではないようだ。

 

 


2012

 
2013  芽吹き

■エスキモーパイ
Eskimo pie

 

〈中型〉

葉がやわらかくてクリーム色の部分がふんわり膨らんで見える。たしかにパイらしい感じがする。

 

2014年夏、ほとんど成長しないまま葉焼けして風前の灯状態。来春芽を出すかどうか心配…

結局消滅

 

 


2013  芽吹き

■ファットキャット
Fat cat

 

〈中型〉

黄色葉。育つと名前の通り丸いふっくらした葉になるらしい。陽射しにはかなり弱いようで、日陰でも日焼してしまった。

 

2014年は芽吹きから丸く大きな葉が出て順調に成長している。ただ日差しだけでなく雨にも弱く葉が傷みやすい。

かなり日陰に置いたら機嫌が良い。サガエから生まれただけあってかなり生命力がある感じ。


2013  芽吹き


2014/ 4 芽吹き


2014/9/11  少し葉焼けしたが夏の終わりにしては美しい。

■ファイアーアイランド

Fire Island

 

〈中型〉

明るい黄緑の葉と赤い茎のコントラストが美しい!2014年園芸店で見つけて購入。

 

2015年 ものすごく鮮やかな黄色で葉が開き始めた。予想以上の鮮やかさにびっくり!写真ではその色が再現できていなくて残念・・・


2014/5/21


2015/6/8

■ファイアワークス

Fireworks

 

〈小型〉

送られてきたのはとても小さな株で無事育つか少し心配。

 

2014年、無事育っている。葉数もふえたが、でもやっぱり小さい。


 2013  芽吹き

■ファーストフロスト
First frost

 

〈小型〉

芽ぶきの葉の色の美しさはとびきり!成長も早い。

 

★★


2010  芽吹き


2011

 
2012

 
2013/11/22  寒くなると葉は黄色くなり枯れる。翌春の芽吹きまでひと休み。


2014/5/3 芽吹きはやっぱり美しい!葉数も少し増えたようだ

■ファイアーアンドアイス

Fire and ice

 

〈中型〉

成長のスピードが遅くてなかなか大きな株になってくれない。2014年地植えから鉢に戻す。

 


2013  芽吹き

■フィルンラインFirnline

 

〈中型〉

2014年5月、園芸店にて購入。うっすら霧がかかったような斑が徐々にアイボリーになっていく(はずなんだけど…)。


2014/5/21

■フレグラントブーケFragrant bouquet

 

〈中型〉

ふんわりししなやかな葉、明るい黄緑がとても美しい品種。よい香りのする花が咲くそうだが、そこそこ大きくなったのにまだ一度も咲いていない。

 

翌年、大きめの白い花が咲いた。控えめだがよい香りがする。

 

★★


2012

■フランシー
Francee

 

〈中型〉

たぶん日本でいちばん普及しているホスタがこの種だと思う。日本の気候に合っているのかほんとうによくふえ丈夫。

 

 

 
 2012

■フランシス ウイリアムス

Frances williams

 

〈大型〉

この種類もかなり大きくなる予定。古くからある定番種。2株植えているうちのひとつは日差しに弱く葉が痛みやすいがこちらは丈夫。

 

2つの株ともに成長は遅く大きな葉になるのには時間がかかりそう。

 
 2012


2014/6/12

top  ←backnext → |A~C|D~F|G~J|K~P|Q~S|T~Z|