hosta note page3

G~J

top  ←backnext→  |A~C|D~F|G~J|K~P|Q~S|T~Z|

■ゴーストマスター
Ghost master

 

〈中型〉

まだ小さいのでよくわからないが…霞がかかったような微妙な斑の入り方…そのあたりがゴーストなんだね!?

 


2013/5


2013/6


2014/4/30 芽吹き すこしゴーストっぽくなってきたような…

■ゴールドスタンダード
Gold standard

 

〈中型〉
名前の通り黄色みを帯びた葉色。ホスタには珍しく陽射しを好む。日陰に植えたものはあまり成長していない。黄葉の代表的なホスタ。

 


2014/6/14

■ゴールデンティアラ

Golden tiara

 

〈小型〉

かわいくまあるくまとまって葉が出る。年々葉数がふえてボリュームが豊かになっていく。数あるホスタの中でも丈夫でよく増える育てやすさNo.1ホスタ。

 

★★


2012

 
2013/7

■グランドティアラ
Grand tiara

 

〈小型〉

ゴールデンティアラの外斑が大きく入るタイプ。ゴールデンティアラと同じようにタフでよく増えそう。明るい雰囲気が素敵だ。


2013/5

■グレートアライバル

Great arrival

 

 

〈中型〉

グレートエクスペクテーションズの逆斑タイプ。グレートエクスペクテーションズよりは成長が早いそうだ。


2013


2014/5/5 葉の開き始め


2015/6/8

■グレートエクスペクテーションズ

Great expectations

 

 

〈中型〉
厚い団扇形の葉の斑の色がとても美しい。葉の数はあまり増えないが、とてもおしゃれな雰囲気を持っていて存在感は抜群。このホスタに出会ったのがホスタ好きになった要因のひとつ。

 


2011

■グラウンドマスター

Ground master

 

〈小型〉

よくふえてグランドカバー向き…ということで植えたけれど、思ったほどはふえていない。

 

2014年、周りの草に圧倒されほぼ見えなくなっている。救出しないといけないかも…

 


2012

 ■グアカモール
 
Guacamole

 

〈中型・芳香種〉

とにかく葉の色が素敵で見ているだけでリゾート気分になる。成長も速そう。花もホスタにはめずらしく大きく、爽やかなよい香りがする。

 


2012

■ジプシーローズ
Gypsy rose

 

〈小型〉

ストリップテーゼというホスタを小さくした感じでよく似ている。こちらのほうが斑のコントラストがくっきりして葉が厚い。

芽吹きの色(写真下)は爽やかで特に美しい。

 

2014年、突然芽吹きから小さくなっている。根腐りしたようだ。土を変えて小さい葉からまた育てている。

 

 


2010

 
2013 芽吹き

■ハルション
Halcyon

 

〈中型〉

涼しげな青みが勝った葉色はとってもきれい。すっと立った形も爽やか。

いろんな改良型ホスタの親種でもある。

根が詰まってきたのか2013年には葉がずいぶん小さくなった。この冬、植え替えをしようと思う。

 

 


2011

■ハイソサイアティ
High society

 

〈中型〉

ジューンの仲間。送られてきたのは小さな株だった。今年はもう葉数は増えそうにない…来年に期待。

ところが、6月には新葉を出し現在成長中。

しかし残念ながらその後消滅。次の機会に再度購入したい。


2013  芽吹き

■ハリウッドライツ
Hollywood lights

 

〈大型〉

2014年はじめに購入…大きく派手な斑を期待している。

一般的なホスタの倍以上の価格だったが思い切って購入。元気に育ってほしい!


2014/5/3  芽吹き


2015/6/8

■アイオナ
Iona

 

〈中型〉

育ったアジサイの陰に隠れてしまった。葉の色と形が美しくてやさしい。成長は早く葉も思ったより大きくなる。

 

 

 


2013  芽吹き

■アイボリークイーン
Ivory queen

 

〈中型〉

2014年はじめに購入。いつまでも斑が出ないので交換してもらった。

新しい品種のようで少し普通の斑とは違った感じで霞みが晴れるように斑が現われる。期待度は高い!


2014/5/2

■ジューン
June

 

〈小型〉

とても人気のある斑入りの代表品種。しかしあまり育ってくれなくて2年前に買った時とほぼ同じ大きさのまま…

 

後記…2013年には葉数が増え一回り大きくなった。

 

下の地植えの2枚の写真もジューンだと判明。葉色が少し違うので別の種類かと思っていた。

 


2013  芽吹き


2014/5/6


2012

■ジュラシックパーク

Jurassic park

 

〈大型〉

名前に映画のタイトルがついている。見た感じそれほどジュラシックではないけれど、まだまだ大きくなるのでそのうちにそうなるのかも…

 


 2012


2014/4/30 芽数がふえている。今年は少し大きくなりそうな予感…

top  ←backnext→  |A~C|D~F|G~J|K~P|Q~S|T~Z|