hosta note page4

K~P

top  ←backnext→  |A~C|D~F|G~J|K~P|Q~S|T~Z|

■キゥイフルモンティ
Kiwi Full Monty

 

〈中型〉

ストリップティーズの改良種。ブルーの葉色が感動的に美しい。

 

★★


2013  芽吹き

■ノックアウト
Knock out

 

〈中型〉
条件が悪いのか年々小さくなってきた。この秋、鉢植えに戻す予定。

 

鉢植えにして少し日当たりのよい場所に置いたら芽吹きから葉の数がふえて元気になった。茎がニューっと伸びるのは、お日様を欲しがっているのだとわかった。

 


2012 


2013  芽吹き


2013/6

■レイクサイドカップケーキ
Lakeside cupcake

 

〈小〜中型〉

小さくて硬めの質感の葉。斑が鮮やかで美しい。葉が厚めで丈夫。

 

2014年…大きさはあまり変化なし。光のせいかな?緑の色が濃くてコントラストが美しい!

 


 2011 


2014/5/28

■レイクサイドドラゴンフライ

Lakeside dragonfly

 

〈小型〉

カタログの写真で見た葉より少し幅が広い気がする。買って2年目で葉がぎっしりになった。もう1年この鉢で育てて来年は大きいものに植え替える予定。丈夫でよくふえる優良品種。

 

その後地植えにした。成長は止まらない。

 


2011


2012


2014/4/4 芽吹き


2014/4/30

■レイクサイド カレイドスコープ

Lakeside kaleidoscope

 

〈中型〉

2012年、やや大株のものをネットショップで購入。波打った葉の縁に白い斑がとても優雅で美しい。今年一番の収穫。写真下は1年後、芽吹いて1ヶ月…葉色が瑞々しく美しい。

 

★★


2012

 
2013/5

■リトルサンスポット
Little sunspot

 

〈中型〉
2013年、園芸店で見つけて購入。比較的新しい品種だと思う。鮮やかな黄の斑が印象的。葉形もかわいい。

 

 

 

 
2013/5


2014/5/3


2015/6/8

■リバティ
Liberty

 

〈中型〉

サガエの斑が大きくいるタイプ。斑の色もサガエより黄色い。2株のセット販売で買ったが、ひと株は根ぐされして枯れてしまった。残った方は元気で、親がサガエなので成長も早そうだ。

後で調べたら、サガエに比べて成長は遅いそうだ。

本来のリバティーに比べ斑が細いようだ。少しずつ太くなるのだろうか?

 


2013/6


2014/4/30 芽吹きの色はひときわ美しい!

■ラブパット
Love pat

 

〈大型〉

「ラブパット」という名前で売られていたがたぶん「トクダマ」のようだ。

大きくなるらしい…が、なぜかあまり育たない。枯れかけたものを何とか再生して赤ちゃんから育てている。

 

 
 2012

■マジックアイランド
Magic island

 

〈中型〉

ハルシオンの派生種。購入直後の写真で、まだ本来の色ではない様子。


2013/6 

■マンゴータンゴ
Mango tango

 

〈中型〉

まだ情報が少なくどんな姿に成長するのかよくわからない。明るい緑が美しい。丸い葉がかわいい。葉色はサマーブリーズに似た感じだ。


2013/5

■マンマミーア
Manma Mia

 

〈中型〉

 


2013  芽吹き


2014/5/5

■マリリン モンロー
Marilyn Monroe

 

〈中型〉

地下鉄の排気口から出る風に煽られるマリリンモンローのスカートのイメージなのかな?葉は、ずいぶん硬めで葉の裏が白い。

 

2014年芽吹きの葉はとても柔らかく昨年購入時の堅い葉とはまるで違う。芽数もふえてこれからの成長が楽しみ。

 


2013/6  購入


2014/4/30 芽吹き

■メディオパリエガータ
Mediopariegata

 

〈小型〉

葉は薄くて細長い。中斑はかなり白く緑の庭の中でよく目立つ。

ちょっと申し訳ないような日陰に植えてしまったが今のところ元気。

■ミニットマン
Minuteman

 

〈中型〉

パトリオットの緑を濃くしたような、フランシーの斑を幅広くしたような…なかなか白と緑のコントラストが美しい品種。


2013


2014/6/7


2015/5/28

■モンタナオーレオマルギナータ

Montana aureomarginata

 

〈中型〉

少しつややかでとてもきれいな葉をしている。鉢が狭くなったので2011年に地植えにしたが、いまひとつ元気がないので鉢植えに戻す。

 

■ムーンライトソナタ
Moonlight sonata

 

〈中型・芳香種〉

厚手で少し艶がある葉。成長が楽しみ。

7月には、よい香りがする大き目の花を咲かせた。

 
2013/6 


2014/5/3


2015/6/8

■モーニングライト
Morninng lighat

 

〈中型〉

冬にホームセンターで根だけの状態のものを200円で購入。春に芽が出たら、とてもきれいな斑だった。成長は遅いようだ。

 
2012

■ナイアガラフォールズ

Niagara falls

 

〈中〜大型〉

前から欲しかった品種を2013年に購入。波打つ葉が優雅な雰囲気。数年先が楽しみ。

 

 

 

 
2013/10  購入時


2014/5/6


2015/5/28

■ナイトビフォークリスマス

Night before christmas

 

〈中型〉

とても美しい斑のホスタだったが植えて2年後に消滅。写真は再度購入したもの。

 


2013  芽吹き

■ノーザンエクスポージャー

Northern expousure

 

〈中〜大型〉

現在成長中。今のところ思ったより緑は明るい。

1年後…芽吹きから大きくなったのがわかる。

 


2013  芽吹き


2013/6


2014/5/4 芽吹き


2014/6/12 

■黄金姫トクダマ
Ogohime tokudama

 

〈小型〉

ホームセンターで見つけて購入。日本原産のホスタ。


2014/5/5


2014/6/19

■オリーブベイリーラングドン
Olive bailey langdon

 

〈中型〉

名前のとおり、どこかオリーブグリーンを感じさせる心地よい葉色。


2013/6 


2014/5/3

■オレンジマーマレード
Orange marmalade

 

〈中型〉

名前のとおり、斑がクリームではなくオレンジだ。緑の中でひときわ目立っている。

 


2013/5


2014/5/3 

■パンドラズボックス
Pandora's box

 

〈超小型〉

すごい名前がついているので期待は大きいが、超小型種でしかもまだ株が小さくひょろひょろ。ちゃんと育つか少し心配だけど葉の美しさに魅せられて購入。

 

 
2013/5


2014/5/3


2015/6/8

■パトリオット
Patriot

 

〈中型〉

株分けでどんどん増える生命力がたくましいホスタ。緑と白の斑のコントラストが鮮やか。庭のあちこちに植えている。

 


2012 

■パラダイム

Paradigm

 

〈大型〉

何年か前のホスタ・オブ・ジ・イヤーに選ばれたホスタ。ずいぶん前、ネットで購入したら別の品種が送られてきてそのままにしていた。改めて2013年に購入。


2013  購入時


2014/5/5


2015/6/8

■ポールズグローリー

Paul's glory

 

〈中型〉

葉の出はじめは斑はほとんど目立たないが、徐々に中央部は黄色く、縁は濃い緑に変わっていく。買った年は見事な斑の色だったが2年目以降はそれほどの美しさにはならないのはなぜだろう?


 2012


2014/5/6


2015/6/8

top  ←backnext→  |A~C|D~F|G~J|K~P|Q~S|T~Z|