そのほかのえほん
(全集・幼稚園配本・キャンペーン用につくられたえほんなど)  


 

 

おととリズムでABC

中本幹子 著
2016年4月
新興出版社啓林館
1800円

 


 

おはなしロボット

2014年2月
主婦の友社
2200円

ユーモアを楽しむお話が39話載っています。
その中の一話
「おはなしロボット」を描きました。


くものぷっかぷか
作・もりおかさゆり

2011年7月
大阪市教育委員会

白イルカのかたちをした雲ぷっかぷか…こころやさしいぷっかぷかと、目の不自由な少女なおちゃんとのものがたり。



おでかけですか?
ぶん・いちかわけいこ

2009年6月号
日本標準教育研究所

そらの雲を見て ねこさん ふとおもった。
でかけよう…ちょっとそこまで。


さかさ絵かみしばい
おおどろぼうマーサカサ

葛ウ育画劇 2009年5月

大どろぼうのマーサカサはどんなものでも盗んでしまいます。
見つかっても逆立ちすると…女の子に変身?


わすれんぼうカバくんのおうかい

潟tレーベル館
2009年7月 幼稚園配本用絵本

おつかいをたのまれたたカバくん、でもすぐにおつかいのことをわすれて山にのにのぼったりおひるねをしたり…ちゃんとおつかいできたかな?


ほしや

鰍ミかりのくに

おはなしひかりのくに 2008年12月
幼稚園配本用絵本

宇宙の片すみでせっせと星をつくっているきいろいおじさんのおはなし。いったい星をどうやってつくるのでしょう?そしてその原料は…?星の誕生の謎に迫ります!


のぼろうぐるぐるやま

潟xネッセコーポレ−ション
こどもちゃれんじえほんばこ 2007年5月号

ぐるぐるやまのてっぺんにドーナツ屋さんができたよ!きょうはドーナツたべほうだい。みんなぐるぐるやまのてっぺんめざしておおいそぎ。


やまをおりたゆきだるま

潟<Cト
2007年1月 幼稚園配本用絵本

山をおりて、どうぶつたちのすむ村にやってきたゆきだるまのスノビィ。お風呂にはいっちゃダメ・・・というお父さんとの約束はまもったつもりだったけど・・・


ほしまんま

鰍ミかりのくに
2006年10月 幼稚園配本用絵本

宇宙にはふしぎな生きものがいるものです。ほしまんまは星をたべてくらしている、大きな大きな生きものです。


わすれんぼうカバくん

潟tレーベル館
2006年10月 幼稚園配本用絵本

カバくん、木の実を見つけて食べようとするけど、高くて届かない。はしごを取りに帰りますが眠ってしまいすっかり木の実のことを忘れてしまった・・・


 

ワニくんのGOODな一日BADな一日

非売品

JR西日本のマナーキャンペーン用としてつくられた絵本。約5000部が幼稚園や抽選で一般の人々に配られました。 マナーをまもってさわやかな一日をすごすワニくんと、マナーの悪さがあふれていて、超BADな一日になってしまったワニくんが上下2段に対比して描かれています。


セロひきのゴーシュ

潟tレーベル館
幼稚園配本用絵本

宮沢賢治の有名なおはなし。なかなかセロがじょうずに弾けないゴーシュのもとにいろんなどうぶつたちがやってきてゴーシュを力づけます。


クマさんのドーナツ

鰍ミかりのくに
幼稚園配本用絵本

わすれんぼうのクマさん・・・
ドーナツが食べたくてでかけたけれど、なにを食べたいのか忘れてしまった。

 

※ハードカバーで市販化されています。


6人のごうけつ

鰍ミかりのくに
幼稚園配本用絵本

グリム童話。特技を持った6人の男たちが力をあわせて魔女から国を守ります。


だちょうのプーイ

鰍ミかりのくに
幼稚園配本用絵本

足の速さでは、だれもプーイにかなわない。ある日プーイは自分を試すために街に出た。そこにはフェラーリやポルシェ・・・足の速いライバルがいっぱい・・・・

 

※ハードカバーで市販化されています。


えほんのページ トップページ