雑誌に掲載されたえほんの中から
いくつか選んで紹介しています。 
 


らびちゃんの せんたく

潟xネッセコーポレーション
こどもちゃれんじ ぽけっと

2015年1月号

せんたくをはじめた らびちゃん

でも ほした せんたくものが

かぜにふかれて どこかに

とんでいって しまいました

にたような シャツをきている

りすさんたち

らびちゃんは じぶんの シャツを

みつけられるかな?


 

どんぐりやまの おともだち

潟<Cト
ジュニアメイト
2014年10月号

きょうは こりすえんの えんそく
みんなで どんぐりやまに のぼって
アスレチックで あそんだよ

そこで であったのは
もぐらさんたち
いっしょにあそんで さいごは
びゅ〜ん!?


むしの てがみ

鰍ミかりのくに
エースひかりのくに
2014年9月号

むしがだいすきな すずのすけに
あるひ むしたちが ふしぎな このはを もってきたよ
このは には あんごうのような 
もじが・・・

なにが かいてあるのかな?
むしはかせの ムシンドラーはかせに
きいてみると…

 


にせもの サンタ

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ2年生
はてなはっけんブック
2011年12月号

クリスマスに、「けしゴムのカス」や「トイレットペーパーの芯」などのつまらないプレゼントを子供たちに届けてはよろこんでいるにせものサンタ。にせものサンタはクリスマスが大嫌い…でもほんとうは…


かいじゅう ひらがなごん

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ1年生
はてなはっけんブック
2010年4月号

たいへんたいへん!かいじゅうひらがなごんがやってきた!ひらがなごんが吐き出す「がなごんだま」に当たるとたいへんなことになってしまうんだ。みんなにげろ〜!


みつけてくれるかな?

潟xネッセコーポレーション
こどもちゃれんじほっぷ 2009年12月号

ろかの家は山の陰にかくれてひっそり建っています。「サンタさん、ぼくのおうちを見つけてくれるかな?」ろかはとても心配です。「そうだ!」ろかはよいことを思いつきました。それは…


クマさんのじまんは?

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ1年生
はてなはっけんブック
2009年5月号

庭のバラがきれいに咲いたので、クマさんはカバさんに手紙を書きました。
「じまんの ハラを みにこない?」
バラと書いたつもりが点々を付け忘れて手紙をだしたクマさん。さて、手紙をもらったカバさんは・・・

 


ダンボールタイムマシーン

潟xネッセコ−ポレーション
チャレンジ
2年生はてなはっけんブック
2009年5月号


 

洗濯機が入っていたダンボールを使って、タイムマシーンを作ったヒロ・・・
過去か未来に行ってみようとします。

ダンボールの箱で本当に時間旅行なんてできるのかな?ヒロは考えた末にほんの少しだけ過去にダイヤルを合わせました。

 


おならロケット

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ1年生はてなはっけんブック
2008年6月号

 

 


うちゅうバスのりば

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ2年生はてなはっけんブック
2008年5月号

公園の裏にある不思議な形の切り株。ぼくはそれを「うちゅうバスのりば」って呼んでいる。その上に立っていると、本当にうちゅうバスがやってきて遠い星まで連れて行ってくれそうな気がするんだ。

 


あんごうママ

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ1年生はてなはっけんブック
2007年10月号

けんがおうちにかえると、ママからのてがみが。「おやつがたべたかったらあんごうをといてね」だって・・・。けんはちゃんとおやつがたべられたのかな?

 


おえかきランド

潟<Cト
スキップ
2007年10月号

おえかきのだいすきなロカ。あるひのよる、おえかきちょうからロカがかいたいきものたちがとびだしてきて・・・


ドーナツのゆめ

鰍ミかりのくに
エースひかりのくに
2007年5月号

おかのうえでだいすきなドーナツのゆめをみていたこぐまのコロン。うさぎのペペに起こされてごきげんななめです。


はるのオカリナ

潟<Cト
なかよしメイト
2005年3月号

まっていてもなかなか来ない春を、りすのコリンはむかえにいきました。「おやっ、だれかいるぞ?」。大きなふくろをもったおじさんが、川のむこう岸で困ったかおで立っています。


ゆきだるまのさんぽ

鰍ミかりのくに
エースひかりのくに
2005年2月号

雪の山をおりて、さんぽにでかけたゆきだるま。雪がつもりすぎて困っているみんなをたすけます。でも最後にうっかり温泉に入ってしまい・・・


金いろのえんとつ

ベネッセコーポレーション
チャレンジ1年生
2004年12月号

クリスマスの前の日。深い谷間の小さな家にすんでいるねずみさんは、サンタさんがちゃんと家を見つけてくれるか心配でたまりません。「そうだ!目立つようにえんとつを金いろのペンキで塗ろう」。さて、年老いたサンタさんはちゃんとねずみさんのおうちを見つけてくれたでしょうか?


ごちそうのくに

ベネッセコーポレーション
こどもちゃれんじほっぷ
2004年9月号

くいしんぼうの、かばのヒッポと、くまのベベがおひるねでみた夢は・・・「ごちそうのくに」に行った夢。そこはなにもかもがおいしいたべものでできているんだ。


時間屋

ベネッセコーポレーション
チャレンジ2年生
2004年5月号

朝寝坊して、いつも学校に遅刻ばかりしているぼくの目の前に「時間をお貸ししましょうか?」と、へんなおじさんが現れたんだ。時間を借りたおかげでぼくはゆっくりお絵描きも勉強もできるようになった。でもこれが後で大変なことになったんだ!


くものホットケーキ

潟tレーベル館
キンダ−ブック2 
2004年5月号

こぐまのベベが丘のうえであそんでいるとふわふわいろんなかたちの雲がうかんできた。雲はシュークリームにみえたりドーナツにみえたり・・・でもじきにきえてしまうんだ。


ねずみさんがみたゆめ

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ1ねんせい
2002年3月号

さむがりのねずみさんは、はやくはるがこないかとまちわびています。でもはるはなかなかやてきません。というのも、はるさんはベッドできもちよ〜くねているんだもの。ふゆさんにおこされて、やっとはるさんがやってきた。

 


 

ふしぎなクリスマスカード

潟xネッセコーポレーション
チャレンジ1ねんせい
2003年12月号

いたずらずきのサンタさんは、プレゼントのかくしばしょをかいた暗号のカードをおいてゆきました。森のみんなは暗号をとくのにひとくろう。


どろでろだむ

潟xネッセコーポレーション
こどもちゃれんじ じゃんぷ
2003年7月号

どろんこあそびのだいすきなこども、ひろはどろんこのくに「どろでろだむ」に招待された。「どろでろだむ」はなにもかもどろでできているくに。いえもビルも川も自動車もハンバーガーもベッドもみ〜んなどろ。どろんこのだいすきなひろはおおよろこび。

 


まっすぐさんとくねくねさん

潟xネッセコーポレーション
こどもちゃれんじ じゃんぷ
2002年4月号

くねくねみちをまっすぐあるくまっすぐさん。
まっすぐのみちをくねくねあるくくねくねさん。
まったくちがうふたりだけれど、いっしょにいるとなんだかたのしい。


 

くんくんいいにおい

鰍ミかりのくに
エースひかりのくに
2001年5月号

ぞうのぼうやがおさんぽにでかけると、おや?どこからかいいにおいがしてくるぞ。いいにおいはもぐらさんがのんでるココアのにおい・・・。またまたどこからかいいにおい、つぎはなにのにおいかな・・・。


おとしもの

鰍ミかりのくに
エースひかりのくに
2000年3月号

まるくてかたいおとしものをひろったねずみくん。いったいそれがなになのかわかりません。あれこれ推理しますがみんなはずれ・・・そしてとうとう、それをおとした本人にであってなっとく!


ほしまんま

鰍ミかりのくに
エースひかりのくに
1997年10月号

ほしまんまは宇宙にうかぶ星をたべて生きています。太陽のような燃えている星もひとのみ「あったまる〜」。ときには銀河をまるごとのみこむこともあるよ。「ごちそうさま〜」


ほしのかけら

滑w研
幼児のよみもの特集上
1995年

よわむしのカバくん。山でみつけたながれぼしのかけらをにぎっていると、なぜかゆうきがわいてくる。ちゅうしゃだってなかないでがまんできたし、かけっこのスタートのピストルのおとにもおどろかなくなったんだ。でもたいせつにしていたほしのかけらがあるひなくなってしまった!


えほんのページトップページ