Summer 2009
   夏休みの宿題?「ニードルブック交換会」

 

   暑い暑いと言っているうち、あっという間に終わってしまう夏休み、今年は汗疹と蚊と戦いながら、作品を残そうではありませんか!

テーマ:クロスステッチのニードルブック
    刺繍した2つ折りの表紙の中に、針を刺しておけるフェルトを挟み込むタイプ。
    大きさは、針が5〜10本ほど刺せるとよいでしょう。
    閉じた形で、最大10cm四方くらいを目安に、小さければ携帯に便利でかわいいものに。大きければ、手持ちの針すべてを一括管理できるかも。
    いろいろ工夫して下さい。

 

交換相手(敬称略・抽選順)

  作品の説明

レイコ

あずさ

布:10cmリボン
糸:DMC、図案:DMCの図案集より

DMCラメ糸を買ったときに付いていた図案集だけに、
ちょこっとづつでもラメ糸の指定があり、
この図案も左側ブルーとオレンジのボトルのふたがシルバーです。
中身のフェルトには、マイブームの「きみどり」を。
明るい気分になっていただけたらなぁ・・・と。
縁がさいしょっからカワイイしぃ〜、とリボン布を使ったら、
仕立てにてこずることに(><)
いつも皆さんの画像を拝見するたび
「こうすればよかった、あぁすればよかった・・・」と冷や汗たらしてばかり。
なかなかうまくいきません。 あずささん、ごめんなさいね〜。

あずさ

猫野ミー子

サイズ: 閉じた時10cm角
      開くと25cm

図案:SoLaria Galleryフリーチャート

布:アイーダ16ctアイボリー

糸:25番糸 22色

中のテープ:アイボリー(糸4色使用)
      図案: DMCのミニ本

お仕立ての際左右を悩んだ末、刺繍面を上開きにし
それ以外は紺のチェック柄でまとめました。

内布は当初針を刺す淡いピンクのフェルトを使用したのですが、
チェックが透けて見えたので、濃いピンクの水玉フェルトに変更しました。

中央の丸い輪に刺繍糸を掛けて下のポケットに収納できる様にし、
片付ける時は2つ半に折って裏側のボタンに留めます。
ポケットの分だけ分厚くなったので、少し使いにくいかなと思いますが
ミー子さんゆるしてくださいね〜

猫野ミー子

みっちょん

自作図案

サイズ、7cm×9cmくらい

DMC 18ct アイーダ800番

水色を基調に作りました。表地も裏地もブルー系で統一。
フェルトのみ白です。

図案はオリジナル、地模様のように刺繍しました。
刺している途中でデザインを変更し、 思ったよりも刺繍に時間がかかりました。
ニードルブックの作り方がわからず 正しくできているのだろうか・・・?

みっちょん

yskmtmr

図案:Just Cross Stitch 2005年4月号より     Just Nan “Lady in Red Heart”

布:Wichelt 32ct Linen

ステッチカウント:42H×41W

糸:DMC25番15色

仕立て:「刺しゅう図案帖 暮らしの中のアンティーク」高橋 亜紀 著(日本ヴォーグ社)

もともとはソーイングケースです。
本に「開くと四つ葉のクローバー、たたむとハート」とあって
すっかり気に入ってしまいました。
はさみを付ける部分だったところにもハート形のフェルトをつけて
ニードルブックにしてしまいました。
開きは上からなので、皆さんの「右開き?左開き?」の話題に入れず
とっても残念でした〜。(笑)

ステッチも以前から刺してみたいと思っていたものです。
今回は、刺したいものと仕立てたい形がうまく一致したので
私にしては珍しく早くからとりかかれました。
ただ、小さな花と花の芯部分は Smyrna cross stitch(×の上に +を重ねるステッチ)というステッチを使っているのですが、 32ctでこれはきつかったです。(本当の指定は28ct)

台紙にした紙を少し厚いものにしたので、収まりが悪くなっています。 しばらく重しをしていただいたら、もう少し落ち着くかもしれません。

yskmtmr

futamama

図案:stitchhappyさんのブログ『Cross Stitch Happy』で公開されているFree Chart
   35×39ステッチ

布: 16ctのAntique Ivoryのアイーダ

糸: 指定どおりの刺しゅう糸(DMC)、ラメ糸(DMC Jewel Effects)、ビーズ(Mill Hill)

「ニードルブックを作るなら、この図案を刺したい!」とずっと前から思っていました。
少し小ぶりのニードルブックになりました。
ハミングバードの緑と赤の部分にはラメ糸を使用しているのですが、
私にとって初めてのラメ糸、本当に苦戦しました…。
お仕立ては、接着キルト芯を挟み込み、
私お気に入りの(!?)バックステッチを拾う閉じ方をしています。
内布もアイーダなので、ちょこっと刺しゅうをしました。
裏表同じ図案を刺しゅうしていて、両開き(どっちでもアリ開き?)になってます〜。

紐で結んで閉じるタイプなので使いにくくはないか、
中のフェルトがちょっと大きすぎやしないか、などなど、
反省点も恥ずかしながらたくさんあるのですが、
お嫁入り先のfutamamaさんに気に入ってもらえたら、本当に嬉しいです。

futamama

かなこ

図案:THE PRAIRIE SCHOOLER No.84 "FRIENDS"
   女性たちが傘をさしている図案にして、
    文字の部分は大きくなりすぎる為、省略しました。

図案の写真に比べて、実際は色が濃かったです。そして太陽は、コロナと目鼻口の部分と顔の色が写真では色の違いがはっきりしているのですが、 実際は(指定色を使用しているにも関わらず)ほとんど変化が見られなかったので、 目鼻口の色は変更してしまいました。

布:18カウント ホワイト

糸:15色

仕立てはあまり得意ではないので、どのように作成しようかとっても迷いました。
接着芯で刺繍布はしっかりさせて、
プリント布と刺繍布の間にはキルト芯をはさんでいます。
周りは白のブレードを、折り曲げ部分はレースを縫いつけています。
閉じる部分はリボン、ボタン、スナップで迷ったのですが・・・スナップにしました。

今回、交換のお相手が「かなこさん」ということが、ステッチ中に分かったので、
お名前(画像処理部分)をステッチしました。
私は、ニードルブックをオーガナイザーのように使用することが多いので、
少し横長で 大きくなってしまいました(もう少し小さくてもよかったかも・・・)。

かなこ

まゆ

図案:ステッチイデー2006秋冬号
   ワイルドストロベリーのソーイングセットから

使用布:DMCリネン

使用糸:DMC25番

本では、バスケットやピンクッションになってますが
サイズが丁度よさそうで可愛かったので選びました。
ここで左右どちらに開くのか???を見てどちらも選べなくて・・・
そうや両開きでと思ってこの形になりました。
仕立てに接着キルト芯を挟んでます。
ボタンでとめる方法とリボンと迷ったのですが、
ワイルドストロベリー部分の赤とよく似たリボンがあったのでリボンにしました。
使いやすい長さが分からないので長い目にしてます。
使いやすい長さにお願いします。

まゆ

ひよこ



図案:ローズオニールさんのクラッシックキューピーのデザイン

サイズ:10センチ×10センチ
     少し大きめのニードルブックになってしまいました ^^;

使用布:オリムパス:ししゅう布#2300オックスフォード(クリーム)

糸:DMC刺繍糸

表は図案通り、裏はイニシャルと2009をステッチさせていただきました。
中はピンク色の柄入りフエルトで…

ひよこ

eri-mama



 

図案は、雄鶏社の『クロスステッチ フォークロア』から、
表紙の一部になっているものを使いました。
最初は何を刺しているのかわからないけど、
どんどん模様が出来てくるところが快感な図案です。

大きさは、閉じた状態でおおよそ10?角だったと思います。

仕立ては・・・
1) ステッチする。
2) ちょっと厚手の接着芯を貼る。
3) 内側になる水玉の布の中央にフエルトとレースを縫い付ける。
4) キルト綿・リボンテープを挟んで中表に縫い合わせる。
5) 表に返して返し口を閉じる。
   ・・・閉じる手間を横着して返し口を短くしすぎたため、
   表に返す作業が大変で・・・結果、余計なシワが付いた気がする。
6) 針を収納した部分が外から見えないように、カバーとなるフエルト・レースを縫い付ける。
7)リボンテープにビーズを付ける。

見た目は、自分好みないい雰囲気に仕上がりました。
が、ボーダーの図案をいかすためにこの形を考え付いたはいいけれど、
・・・どうにも閉めにくい。
eri-mamaさんには 「滅多に使わない針の保管にはもってこい」だと
アピールしておきました。 ・・・ごめんなさい。

撮影の際には、以前の交換会でminmiさんにいただいた待ち針を 使わせていただきました。

eri-mama

へいめん子

図案:「Windy Willows」(Ayakoさん)フリーチャート

デザインサイズ:(上画像)49W×49H (中画像)37W×38W

糸:DMC 14色

布:DMCアイダー18ct

サイズ:二つ折りにして約10センチ位

以前から刺してみたいな〜と思っていました。
大きさがニードールブックにちょうど良い感じだったので、
図案はすぐに決まったんですよ。

接着キルト芯を挟んで、ミシンで縫って返しています。
実を言うと。。。ボタンにしたかったのですが、
ボタンを付ける余裕が無くなってしまい、 リボンにしました。
(リボンが長いので、使いやすい長さに切って頂けたらと思います。)
裏側?(勝手にそう決めてますが。。。)にイニシャルを入れています。

へいめん子

レイコ

デザイン:The Prairie Schooler No.115
      "PINS & NEEDLES" から "A Stitich in Time"

デザインサイズ: 49x43目 (7.8 x 6.8cm)

色数:9色(DMC)

布:Silkweaver Solo Belfast Linen Opalescent 32ct

ニードルブックの大きさ: 閉じた状態で 10 x 9.5cm

後ろには、ちょこちょこっと、イニシャルを入れさせて頂きました。
手元にビーズがあったので、お花の真ん中にぽちっと。
この布、リネンの割に延びるんですね。 ミシンがずれたのが、
一目瞭然になってしまいました。
なんだか激しく個人的な好みに偏った作品になりました。
これをもらったのが誰か きっと忘れたくても忘れられないでしょうね。
ほんとに人のことを考えないつくりですみません〜。

HP素材は”さんからお借りしました。

-----------------------------7102981501194133771230900941 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" Content-Type: application/octet-stream